【ビジネスマナー講座】同僚、後輩、子持ちに言われたイラっとトーク、どう返す?

【ビジネスマナー講座】同僚、後輩、子持ちに言われたイラっとトーク、どう返す?

アンケートで集まった堅実女子からの「言われてイラッとした」リアル体験、第2弾。今回は、同僚、後輩、子持ち、先輩派遣社員から言われたイラっとトークの返し方を、ヴィタミンMの鈴木真理子さんに教えていただきましょう。これで職場のイライラも解決!

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VS 同僚

Q
「○○ちゃんって部長とアヤしいと思わない?」
噂が大好きな同僚がいて困っています。先日もランチの時に「○○ちゃんと部長がアヤしい」と言い出して、それを耳にした本人が「何であたしが部長なんかとつきあわなくちゃいけないのよ!」とフロアで彼女を怒鳴っちゃって……。“なんか”と言われた部長も気の毒で。部署の雰囲気は最悪です……。(31歳・YWさん)

A
1126kenjyo1悪口・噂話には乗らないこと。仕事の場ではプライベートに立ち入らないのが最大のマナー
職場では、感情的に発言をすることが何よりマナー違反となってしまいます。言われた本人の腹立たしさは理解できますが、大勢の前でなく、ふたりきりの時に言うのがマナーでした。第三者のあなたの立場からすると、「私は興味がない」という態度が賢明。「気になるなら本人に聞いてみたら?」と返すのも上手な方法です。職場に波風を立てるトラブルメーカーはどこにでもいるもの。関わらないのが最大の防御です。

こう言えばOK!
「えー気づかなかった。わかんないわー」
仕事上で気になることは本人に直接、やわらかい言葉で言うべし。

VS 後輩

Q
「先輩って手取り、いくらですか?」
この春、入社したての女性社員に、いきなり真顔でこう言われました。その彼女は何年か働いたら、転職か起業を考えているんだそうです。まだ入社したばっかりなのにその言い草は何様のつもりだ! と思ったんですが、叱って「コワい先輩」と思われたり、人に触れまわられたりしても悔しいし……。(36歳・RUさん)

A
たとえ呆れても顔には出さず〝大人〟の心で冷静に諭すのがマナーです
私のほうが先輩よりも人生考えています、という秘めた自慢のアピールなのか、単純にお給料の額が知りたいのか、迷うところですね。しかし、いずれにしても、本人は自分が冷静で利口な「大人の部分」で対応してきていますから、叱る、という「親の部分」ではなく、「大人の部分」のパーソナリティ(人柄)で説教せずに事実のみで応えるのが正解であり、マナーです。変なプライドを出したり、大きく見せたりしたくなる自我は抑え、冷静な対話を。
1126kenjyo2
こう言えばOK!
「給与関係のことは人事に確認すればわかるわよ」

これも美トーク
「頑張った分、評価してくれる会社よ。あなたにも期待してるわ」

▼実践「VS 子持ち」「VS 先輩派遣社員」編は次ページで!

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