五月病の憂鬱……新入社員が来なくなるのを防ぐために上司としてできること3つ

五月病の憂鬱……新入社員が来なくなるのを防ぐために上司としてできること3つ

史上初といわれたゴールデンウィーク10連休、堅実女子のみなさんはどう過ごされましたか?旅行したり、家でゆっくりしたりと、休みをたっぷり満喫できた人がきっと多いことでしょう。

一方で連休後の出社日が近くにつれ、「社会復帰とかもう無理」「仕事溜まってそうで嫌だな」など、憂鬱な気分になった人も多いのでは?そんな風になるのはあなただけではありません。そう、他の人も同じなのです。

「ゴールデンウィーク後の気の重さは毎年のことだから」と自分ではうまく開き直れるようなことも、他の人、特に新入社員にとっては大きな問題かもしれません。

「新人の○○さんが、いきなり来なくなった」

「退職代行業者から連絡が来た!」

そんな事態を避けるために、ゴールデンウィーク後の新入社員との接し方のヒントをご紹介します。

五月病とは?

そもそも五月病とは、どんな状態のことをいうのでしょうか。人によってその状態は様々ですが、次のようなものがよく見られます。

・やる気が出ない

・食欲が落ちる

・眠れなくなる

・集中力が続かない

・朝、起きられない

4月から新しい環境で働き始めた人は要注意。4月中は緊張感を持って働いていたけど、張りつめていた糸がゴールデンウィークでプツンと途切れてしまい、元に戻るのが難しくなることがあるのです。真面目で責任感があり、「よし、頑張るぞ!」と新しい仕事に張り切っていた人にもよく見られます。

ゴールデンウィーク明けの新入社員のサポートは、上司としてとても大切な仕事であることがわかりますね。

1. なるべく定時に帰らせる

連休中はいつもと違うリズムで生活していた人も多いでしょう。海外に行っていた人の中には、まだ時差ボケに苦しんでいる人もいるかもしれません。そんな状態で仕事を続けても、業務効率は良くなりませんし、リズムが整うのにも時間がかかるでしょう。

部下が元の生活リズムに戻れるよう、連休後はなるべく定時に帰らせるようにすることがポイント。連休後は仕事が溜まっている可能性もありますが、上司としてのマネジメント能力の見せどころです。

1 2
運勢 恋愛講座 浮気 美人探偵 時短 アプリ 貧困女子 恋愛 不倫 婚活 恋愛運 キャリア 浮気事件簿 金運 アラサー 占い セカンド 結婚 アラフォー その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。