堅実女子ニュース&まとめ 20代30代女子のほとんどは母親との関係が良好!“友達”と感じる娘も3割に

いよいよGWも明日で最終日ですが、忘れてはいけないのが翌週日曜の「母の日」です。堅実女子の皆さんは、プレゼントを渡すなどの特別な予定はありますか?特にGW中に甘えてしまった人は、ぜひとも親孝行をしたいものです。

離れて暮らしても週1以上は母親とLINE!

とはいえ母と娘の関係性は、人によってさまざまです。同居している人もいれば、一人暮らしや結婚により離れて暮らしている人もいます。同居と別居では母親との接点に大きな差がでそうですが、それぞれの環境でどのくらい母親とコミュニケーションをとっているのでしょうか?

「サントリーワインインターナショナル株式会社」が20代30代女性を対象に行なった「母親との関係性に関する調査」によると、結果は次の通りとなりました。

今や母親世代もLINEをやらないと、娘とコミュニケーションをとれない時代なのかもしれません。

母親と同居している場合は、80.8%が母親と毎日コミュニケーションをとっていることが判明。一方、同居していない人でも半数以上の54.4%が「週に1回以上連絡している」と回答していました。

一方同調査では「母親と連絡する手段」についても調べていますが、同居していると圧倒的に多いのはやはり「直接話す」(89.6%)。一緒に暮らしていない人は「LINE」が42%で最多となりました。直接にせよLINEにせよ、毎日やりとりをするということはそれだけ仲がいい証拠。必要な連絡だけではなく「今日こんなことがあった」と、他愛もないおしゃべりする間柄の母娘が、それだけ多いと考えられます。

1 2