日本酒好きも注目しています……氷や果汁をあわせる「日本酒カクテル」大調査!

日本酒好きも注目しています……氷や果汁をあわせる「日本酒カクテル」大調査!

明日の5月13日は「カクテルの日」なのだそう。カクテルといえばジンやウォッカなどの洋酒がベースとなるものが主流ですが、実は日本が誇る日本酒のカクテルもあるのをご存知でしょうか?今、日本酒好きの間で注目されており、見た目もかなり“映える”そうです。

日本酒はストレート……の固定概念は取り払うべし!

日本盛株式会社では「カクテルの日」にあわせて、日本酒好きを対象とした「日本酒カクテル総選挙」を実施。スーパーなどで気軽に購入できる材料をつかった日本酒カクテル15種類を対象にさまざまな調査を行なっています。

まずはズバリ、「今、もっとも飲みたい日本酒カクテル」について。こちら1位から5位までのランキングを写真とともにご紹介します。

4位の「オレンジブリーゼ」はオレンジジュースとトニックウォーターと日本酒、5位の「サキ・カシストニック」は日本酒と炭酸、カシス、レモンがレシピです。

1位の「かちわり生原酒」(日本酒ロック)はその名の通り、日本酒をロックで飲むシンプルなカクテル。しかし日本酒といえば冷酒や熱燗などでそのままストレートに飲むイメージがあり、氷を入れることは少ないのではないでしょうか?

日本酒をロックで飲んではいけない決まりはありません。「せっかくの日本酒が氷で薄くなりそう」という心配があるかもしれませんが、そんな人にオススメなのが生原酒のロックです。日本酒はもともと製造工程の中で、アルコール度数を調整する「割り水」という作業があります。それを行なわないのが「原酒」ですが、さらに品質保持のための加熱殺菌をしないのが「生原酒」。つまりアルコール濃度が高く風味が強い生原酒を使うことで、ロックがちょうどいい味わいとなるのが「かちわり生原酒」の魅力なのです。

続いて2位は「サムライロック」。こちらは日本酒ベースにライム果汁を絞っており、日本酒カクテルの王道だそう。ここにトニックウォーターを加えると、ジントニックの日本酒バージョンになります。3位は見た目も美しい「緑茶割り」がランクインしています。

1 2
不倫 アプリ iPhone 貧困女子 恋愛講座 アラサー 金運 結婚 占い 運勢 恋愛 時短 美人探偵 浮気事件簿 恋愛運 婚活 その1 浮気 セカンド アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。