5月病よさようなら! イケメンインストラクターに教わる、お悩み解消ヨガポーズ(2)集中力をアップさせるポーズ

5月病よさようなら! イケメンインストラクターに教わる、お悩み解消ヨガポーズ(2)集中力をアップさせるポーズ

緊張感のある4月が終わり、さあ、いよいよ5月。期待感や興奮も収まり、現実感が増す5月は、なにかと気分が憂鬱になりがちです。ちょっとした不眠や頭の重さ、やる気が起きないといった五月病に悩まされる女性も多いよう。さらにこの頃は「6月病」なる症状もあるとか……。

そこで、そんなときに気持ちをリフレッシュさせ、快適に過ごすためのヨガポーズを全6回に渡ってご紹介します!先生はホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター(※)福井佑希宏さん。「ついつい考え事をしてしまったり、感情に振り回されたり。現代社会の働く女性は、ついつい頑張りすぎてしまう人も多いのでは。そんなときヨガのポーズで自分の身体や呼吸を感じ、ザワザワした思いを穏やかにしましょう」。毎日の生活にヨガを取り入れることで、自分と向き合う時間を作ることも大切ですよ!

集中力をアップさせる「木のポーズ」(ヴルクシャーサナ)

片足立ちで、バランスを取るポーズ。バランス感覚を養い、集中力を高められます。慣れないとフラフラするので、目線は遠く前方に一点集中させるとバランスがとりやすいですよ。背骨や足腰を強化し、腰痛の解消にもなります。

1.自然な状態で真っすぐ立つ。

かかと、つま先はぴったりとくっつけて、背筋を伸ばす。

2.右足に重心を移して左足を上げ、ヒザを抱える。

肩の力を抜き、前方遠くを見つめる。

3.ヒザを横に開く。

右の太ももの付け根の内側に、左足の裏をぴったりくっつける。

4.安定したら、背筋を伸ばし、胸の前で合掌。

3呼吸キープしたら、反対の脚も同様に行なう。

★柔軟性に合わせたやさしいバージョン

足をモモまで上げられない場合は、軽くヒザを曲げ、くるぶしの内側に足の裏を当てるだけでもいい。

グラグラしてしまう人は、このくらいで。

★ワンランクアップしたバージョン

余裕のある方は、ここまでやってみても。

もう少し足を引き上げられる場合は、脚裏を前に向け、足の甲をももの付け根に引っ掛けるようにして立ちます。

普段の生活で、なかなか片足立ちになることってありませんよね?木のポーズでシャキーンとひとつに集中することで、ポーズ後はスッキリとした爽快感を味わえます。無心になれるので、考え事や悩み事でモヤモヤした気分のときにも試してみるといいですよ。

 

福井佑希宏さん…ホットヨガスタジオLAVA/ 2019LAVAトップインストラクター。

プロフィール
福井佑希宏さん…ホットヨガスタジオLAVA/ 2019LAVAトップインストラクター。
学生時代から運動が好きで、水泳やテニス、バスケットボールと幅広くスポーツに力を注ぐ。大学は法律を専攻するも、体を動かすことを仕事にしたいと思い、スポーツ関係の就職先を探していたところ、ヨガに出会う。肉体的なことだけにとどまらず、精神的にもさまざまな影響があることに感動し、ヨガに没頭。この感動をひとりでも多くの人に感じて欲しいと、ヨガインストラクターを目指す。“ヨガは生き方を学んでいくもの”という考えのもと、ポーズの練習だけではなく、日常でも“身の回りをきれいにする”ことや“人にやさしくする”など、ヨガの考えを大切にしている。

 

※LAVAインストラクター約2800名の中から選ばれたトップインストラクターのこと。

撮影/小倉雄一郎 取材/大石裕美 協力/ホットヨガスタジオLAVA

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