6月病に負けない! イケメンインストラクターに教わる、お悩み解消ヨガポーズ(5)気持ちを鼓舞し、不安を解消するポーズ

6月病に負けない! イケメンインストラクターに教わる、お悩み解消ヨガポーズ(5)気持ちを鼓舞し、不安を解消するポーズ

6月病に悩まされている堅実女子はいませんか?落ち込んだり、やる気が出ない時は、カラダを動かすのが一番効果的ですよ。

そこで、そんなときに気持ちをリフレッシュさせ、快適に過ごすためのヨガポーズを全6回に渡ってご紹介します!先生はホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター(※)福井佑希宏さん。「ついつい考え事をしてしまったり、感情に振り回されたり。現代社会の働く女性は、ついつい頑張りすぎてしまう人も多いのでは。そんなときヨガのポーズで自分の身体や呼吸を感じ、ザワザワした思いを穏やかにしましょう」。毎日の生活にヨガを取り入れることで、自分と向き合う時間を作ることも大切ですよ!

気持ちを鼓舞し、不安を解消する、カラスのポーズ(バカーサナ)

カラスのポーズはチャレンジポーズといわれる、ちょっと難しいポーズです。できる、できないはさておき、チャレンジすることが気持ちを鼓舞し、ワクワクしながら取り組めます。「やってみたらできるかも」、そんな気持ちを日常生活にも置き換えることができますよ。

1.両足を少し開いてしゃがみ、両手を床の上に置きます。

かかとは床につけ、手の指は開いておきます。

2.かかとを上げ、両肘を曲げて前傾姿勢になります。

両ヒザを肩幅より広く開き、視線は前方へ。

3.手に体重を乗せ、足を徐々に上げていきます。

体をさらに前に傾け、胴体の体重を上腕の後ろへかけていきます。

4.足先を床から離し、3呼吸ほどキープします。

足先を伸ばし、両ヒザを二の腕に引っ掛ける感じに。頭は少し持ち上げ、前を見ます。

ヨガのなかでのちょっとした成功体験から、日常生活でも前向きに過ごせるようになり、心身ともに活力が湧きます。もちろん、二の腕や肩周りの引き締めにも最適。腹筋を鍛える効果も。二の腕とお腹周りが引き締まった女性は、より美しく見えますよ。

福井佑希宏さん…ホットヨガスタジオLAVA/ 2019LAVAトップインストラクター。

 

プロフィール
福井佑希宏さん…ホットヨガスタジオLAVA/ 2019LAVAトップインストラクター。
学生時代から運動が好きで、水泳やテニス、バスケットボールと幅広くスポーツに力を注ぐ。大学は法律を専攻するも、体を動かすことを仕事にしたいと思い、スポーツ関係の就職先を探していたところ、ヨガに出会う。肉体的なことだけにとどまらず、精神的にもさまざまな影響があることに感動し、ヨガに没頭。この感動をひとりでも多くの人に感じて欲しいと、ヨガインストラクターを目指す。“ヨガは生き方を学んでいくもの”という考えのもと、ポーズの練習だけではなく、日常でも“身の回りをきれいにする”ことや“人にやさしくする”など、ヨガの考えを大切にしている。

 

※LAVAインストラクター約2800名の中から選ばれたトップインストラクターのこと。

撮影/小倉雄一郎 取材/大石裕美 協力/ホットヨガスタジオLAVA

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