5月のストレス&疲れ対策!オフィスでできる「マインドフルネス」

5月のストレス&疲れ対策!オフィスでできる「マインドフルネス」

長い連休も明け、仕事に集中して取り組みたい時期。一方で、疲れがどっと出る時期でもあります。毎日のストレスケアをしっかり行って、日々の色んなことを乗り越えていきましょう。そんな中でも、今トレンドの「マインドフルネス」を取り入れてみるのも一つの方法。

毎日、パソコンやスマホで情報を浴びている現代。

 

マインドフルネス講座を開講している東京マインドフルネスセンター センター長 長谷川さんに、働く女性におすすめのマインドフルネスのやり方をお聞きしました。

マインドフルネスの素朴な疑問

マインドフルネスってどんな状態?

最近よく耳にするマインドフルネス。

マインドフルネスとは、『意識的に「現在の瞬間」に、判断を加えず注意を払うこと』だと長谷川さんは話します。

もとも心理学的治療法の一つですが、世界各国の教育現場やビジネスの研修にも取り入れられるなど、今、世界的に注目を集めているのはご存知の方も多いでしょう。

「マインドフルネスは、一言で言えば“気づき”。『今現在の自分自身はどのような状態なのか?』に気づくこと。そして、自分が理想の自分でない瞬間も、なぜ自分が理想と違うことをしているのか、してしまったのかを見つめ、受け入れることが重要なポイントです」(長谷川さん)

何かとストレスが多い働き女子のみなさん! 感情をコントロールできていますか?

マインドフルネスを行なうことで、どんな効果が得られるのでしょうか?

「脳の前頭葉と海馬や扁桃体が活性化するため、感情のコントロールができるようになると言われます。自分のマイナスの感情、うまくいっていない状況に無理にフタをするのではなく、優しさと思いやりを持って向き合う。そうすることで脳の疲れに気づき、休養を取ることができたり、身体が本当に求めるものだけを食べたりすることができたりするでしょう。マインドフルネスが脳や自律神経、全身のコンディションを整えるという健康効果に関するエビデンスも発表されています」(長谷川さん)

また、ストレス削減も期待できるといいます。

「脳と腸に深いつながりがあるとされる『脳腸相関』という考え方がありますが、マインドフルネスによるストレスの軽減で腸内環境が整うなど、脳腸にも良い影響を及ぼすことも期待できます。腸内環境、自律神経、免疫系が整い、心身の健康はもちろん、肌荒れがよくなるという方もいるくらいです」(長谷川さん)

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