元アイドルは見た!|結局は男性次第?本当の友情って?女の友情あるある~その2~

元アイドルは見た!|結局は男性次第?本当の友情って?女の友情あるある~その2~

元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

男女間の友情ってそもそも成立するの? 女子って自分が一番な生き物なの? そんな疑問を解決する~その1~はコチラ

女性同士の友情崩壊パターンあるある

世間的にも言われていることですが、同窓会などからも考えて男性同士の場合、中学からの同級生が50歳になっても未だに親交がある等というエピソードを聞きますが、例外はあれど女性の場合はなかなかそういった話を聞きません。また、何かの揉め事で喧嘩した場合、男性は例えば「お前のパンチ効いたぜ!」(なんか古いけど……)的に仲良くなるのですが、女性の場合はそのままパターンがよくあります。これは前項でも書いたように、生物学的な本能の部分もあるのですが、女性同士の喧嘩というのは時としてすごく陰湿になります。

思い出していただきたいのですが、中学、高校くらいの時、女子はトイレに一緒に行くグループごときで揉めるんです……。なぜだかわかりませんが、とにかくグループになります。おそらくこの心理の裏には、ある意味で暴走族の理論と同じで、結局1人だと弱い的なものが隠れているのでしょうね。
そんな女性同士の友情崩壊あるあるですが、その大元にあるのは確実に「嫉妬」です。

私の例を出しますと、それまで普通に仲が良くて月に一度くらい遊びに行ったり連絡を取り合っていた女性がいるのですが、私が結婚をしてなかなか家の事や仕事で遊ぶことができなくなったんです。でもLINEなどではしばらく普通に会話をしていたつもりが、次第に結婚のことや私の旦那のことを悪く言うようになってきました。例えば「そうやって自分の時間がなくなるって事は人生を損しているって事だよねw」とか、「満鈴ちゃんも働かないといけないって事は旦那さんの稼ぎが悪いんだね」等……。

私は別に結婚を自慢とも思っていませんでしたし、それを彼女に上から目線のように言ったつもりもないのにです。

それなのに、「誰か知り合いの男性を紹介しようか?」的なことを言うと、「え!!ホント!どんな人!?イケメン? 金持ち?」と、餌のついた針を水中に入れたと同時に食いついてくる魚と言いますか、まだ水面なのに飛び出してくる感じ……。
つまりは「嫉妬」だったわけです。

もちろんその気持ちがわからないでもありません。攻撃的になるつもりはありませんが、やっぱりそれまで同じ境遇の「同士」「仲間」だと思っていた女友達が誰かに取られてしまって、そして更に自分はその場所に行けずに取り残されてしまったような感覚なのですよね。

1 2
浮気 アプリ 恋愛講座 セカンド 金運 占い 恋愛 結婚 貧困女子 恋愛運 アラフォー 不倫 浮気事件簿 時短 運勢 アラサー その1 キャリア 婚活 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。