「31の泊まれるアート作品」を集めたミュージアムなホテルが京都に誕生

「31の泊まれるアート作品」を集めたミュージアムなホテルが京都に誕生

ホテルの建築ラッシュが続く京都にまた新しい話題のホテルが登場しました。京都の中心地、河原町通り沿いに建つ銀色に輝くビルは「BnA Alter Museum」と名付けられているとおり、現代アートミュージアムのような外観をしています。

シンプルな外観の建物は正面がギャラリー空間になっていて美術館のよう。エントランスの手前から縦方向に伸びる空間がギャラリーになっていて、建物の中もシンプル。アートな棚やバーカウンター、奥にフロントデスクらしきものがあるものの、ほとんどホテルには見えません。それもそのはずで、31ある部屋全てがオリジナルのアート作品であり、ただ見るだけでなく「泊まって一緒に過ごせる」これまでにない新しい形のミュージアムだからです。

エントランスもシンプルでとてもホテルのフロントには見えません(photo:Tomooki Kengaku)

建物の中にある部屋すべてがアート作品として制作されています。

企画から運営までを手掛けるBnAによると、プロジェクトは2015年に西池袋で実験的にはじまり、2016年に高円寺、2018年には秋葉原にアートホテルをオープンしています。今回は9人のアートディレクターと16人のアーティストが関わるという、これまでにない本格的な取り組みをしていて、アートだけでなくホテルという空間を新しく見直すプロジェクトとして、世界中から関心を集めています。

アーティストの菅本智さんによる夢を表現した部屋「Double Dreams -saturation-」(502号室)。

世界で活躍するアーティストの梅田哲也さんが手掛けた「なにもみえない場所」(404号室)。

作品づくりに参加できる部屋も

アーティストがインテリアをデザインするホテルはこれまでにもありましたが、BnA Alter Museum は部屋そのものがアート作品だけにどの部屋も個性的で、中にはほんとに泊まれるの? と思えるほど強烈なデザインをした部屋もあります。ラブホをテーマにしたセクシーな部屋がある一方で、ドリーミーなカワイイ部屋もあって、必ず泊まってみたくなる部屋が見つかるはずです。

昭和の公団をモチーフにした部屋は誰かが住んでいるところに泊まりにいったような気分が味わえます。

どの部屋も寝具からインテリアまでトータルにアート作品として作られています。

ちょっとセクシーなお部屋。これもアート作品です。

1 2
キャリア 時短 恋愛講座 恋愛運 貧困女子 セカンド アラサー 金運 恋愛 結婚 アプリ 不倫 婚活 占い アラフォー 美人探偵 浮気 浮気事件簿 運勢 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。