ストレス対策のためのオフィスドリンクはどれ?~緑茶編~

ストレス対策のためのオフィスドリンクはどれ?~緑茶編~

オフィス勤めの女性にとって、ストレスはつきもの!そんなオフィスの中でも、「ストレス対策」になる仕事中の女性にとってのオフィスドリンクを探っている本シリーズ。今回は緑茶のストレス解消効果などをご紹介します。

紅茶編はコチラ

■緑茶のストレスへの影響

オフィスドリンクといえば緑茶。熱いお茶を飲むのが好きな方や、お気に入りのペットボトルの緑茶がある、という方も多いのでは?
そんな緑茶、実はストレスへの良い影響が期待できるというのです。国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 果樹茶業研究部門 上級研究員で理学博士の物部真奈美先生は次のように話します。

「緑茶に含まれるアミノ酸の一種であるテアニンは、脳の神経細胞を保護する働きを持つことが、細胞実験により明らかになっています。またテアニンを飲んだ人の脳波を測定すると、リラックスしている状態のときに多く出現するα波が上昇することも分かっています」(物部先生)

オフィスドリンクとして、緑茶は何かと頼りになりそうですね。

緑茶でリラックスできる!

■ストレス対策としての緑茶の飲み方

ストレス対策として、オフィスで緑茶を飲む場合、どのような飲み方が良いのでしょうか? 物部先生は次のように話します。

「緑茶に含まれるテアニンの抗ストレス活性を得るためには、テアニンやカテキンの一種であるEGC(エピガロカテキン)の量を極力減らさず、できるだけカフェインと、渋みを持つカテキン“EGCg(エピガロカテキンガレート)”を減らす入れ方が重要となります。氷水出し緑茶はその理にかなったものです」(物部先生)

氷水出し緑茶は、ちょうどいい具合に必要な成分が抽出されるようです。

「氷水出し緑茶は、免疫力アップだけでなく、ストレス対策にも役立ちます。ぜひ日常生活の中に取り入れてみてください。最近はペットボトルでも氷水出しや水出し緑茶が販売されているのでうまく活用してみてはいかがでしょうか」(物部先生)

氷水出し緑茶や水出し緑茶がストレス対策になるとは、ちょっと意外!

これから汗ばむ季節には、氷水出し緑茶でストレス対策をしてみるのも良さそうです。

水出し緑茶は簡単に作れます。

1 2
その1 時短 金運 アプリ 恋愛講座 恋愛 アラフォー 浮気事件簿 運勢 貧困女子 美人探偵 セカンド 恋愛運 不倫 結婚 キャリア アラサー 婚活 占い 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。