「女性がメイクすべき職業」の1位はあの職業!働く女性のノーメイクはアリ?ナシ?

「女性がメイクすべき職業」の1位はあの職業!働く女性のノーメイクはアリ?ナシ?

男性はすっぴんではなく、すっぴん風メイクをイメージしている可能性も?

さらに同調査では前述の調査で「職業によってはメイクするべき」と答えた人に対し、「どんな人がメイクするべきか」もアンケート。結果は次の通りとなりました。

 

  • メイクするべき職業

1位 受付・窓口対応……83.9%

2位 キャビンアテンダント……80.3%

3位 接客業……78.5%

 

1位は意外にもキャビンアテンダントではなく「受付・窓口対応」に。やはり会社の顔というべき存在である受付や窓口対応の人は、メイクが求められているようです。一方男女間で最も差があったものは「社内事務」(男性3.6%、女性26.6%)だそうです。

とはいえいくら会社の規則で「ノーメイクOK」といわれても、実行するのに勇気が必要です。特に気になるのは男性への印象。上司から何か言われたり、評価が下がることがあるのでしょうか?そこで同調査では、男性を対象に「ノーメイクで出社している女性に対してどう思いますか?」と質問。結果は次の通りとなりました。

男性は女性が考える以上に、女性のメイクに無関心?

圧倒的に多いのは「どちらでもない」(77.1%)。メイクに対して、女性が考えている以上に男性は意識していないのが大半のようです。「悪印象」と答えた人はわずか9.8%。むしろ「好印象」と答えた人が13.1%と多くなっています。

しかし、ここで無視できないのは男性がイメージする「ノーメイク」は果たして本当にノーメイクなのか?という問題です。女性は時に「すっぴんです」とSNSなどにアップしても、実は分からないように最低限メイクはする“すっぴん風メイク”であるケースが案外多いもの。もし男性がすっぴん風メイクをイメージしてアンケートに答えているなら、それは話が違ってくるのです。正真正銘のノーメイクでもイメージは下がらないのか?そのあたりの現実が分からない限り、踏み切るのは難しいかもしれません。

 

【調査概要】
調査主体 :株式会社エアトリ
調査タイトル:「仕事中におけるメイク」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女616名
調査期間:2019年4月25日~5月3日
調査方法:インターネット調査

1 2
浮気 恋愛講座 美人探偵 アプリ その1 占い 運勢 恋愛 浮気事件簿 金運 アラフォー キャリア 婚活 時短 セカンド 不倫 アラサー 貧困女子 恋愛運 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。