雨の日の洗濯どうしている?全体の7割は室内干しで、晴れると一気にまとめ洗い!

雨の日の洗濯どうしている?全体の7割は室内干しで、晴れると一気にまとめ洗い!

夏のような気温の日が続く関東地方。すでに沖縄と奄美大島では梅雨入りしていますが、関東地方の梅雨入りは例年6月初旬ごろ。もう間近となっています。

梅雨シーズンで困ることはいろいろありますが、中でも生活に直結するのは洗濯。外干しができない日がグッと増えますが、皆さんどんなふうに梅雨の洗濯を乗り切っているのでしょうか?そこで今回はリンナイ株式会社がおこなった洗濯に関する意識調査をもとに、梅雨の洗濯事情を考えてみます。

あるけれど使っていない人多数!乾燥機を使っている人はごく少数!

一口に洗濯といってもさまざまな方法がありますが、中でも梅雨に直結するのは乾燥の方法。外干し、部屋干し、乾燥機などの方法が主流ですが、それぞれの方法をどのくらいの人が採用しているのでしょうか?同調査による調査結果は次の通りです。

 

  • 洗った洗濯物の乾燥方法

外干し……66.1%

部屋干し……29.7%

乾燥機……3.5%

その他……0.7%

圧倒的に多いのはやはり「外干し」。実は欧米だと部屋干しや乾燥機を使う国が多いそうですが、日本では洗濯といえば外干しです。日本のように高温多湿ではない地域の場合、室内でも雑菌が繁殖せずにすぐ乾燥するそう。しかし日本でも雨で外干しができない場合は、どうやって乾かしているのでしょうか?結果は次の通りです。

雨の日でも外干しの人が10.4%!屋根のあるバルコニーなどに干しているのでしょうか?

なんと70.7%が「部屋干し」。最近は乾燥機が標準装備となっている洗濯機が主流ですが、雨の日でも乾燥器を使っている人は17.4%しかいませんでした。晴れの日に乾燥機を使っている人も3.5%しかいませんでしたが、なぜ日本人は乾燥機を敬遠するのでしょうか?同調査による使わない理由1位は「自然乾燥で十分だと感じるため」で、2位は「電気代が余分にかかるため」だそう。また、「衣類がうまく乾かない」「衣類が傷みそう」と感じて、乾燥機能の利用を避けている方もそれぞれ約2割いるそうです。

1 2
iPhone 恋愛運 浮気事件簿 時短 運勢 金運 浮気 恋愛 結婚 アプリ 占い アラフォー 婚活 アラサー 恋愛講座 不倫 美人探偵 セカンド その1 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。