堅実女子ニュース&まとめ 日本のプロ野球選手イメージ調査……スター気質が突出しているのは、パ・リーグのあの選手!

日本の国民的スポーツといえば今も昔もプロ野球。堅実女子的には三連覇を果たした広島カープファンの“カープ女子”が有名だと思いますが、女子の野球ファンが増えているのはカープだけではありません。スタジアムに行くとオシャレにユニフォームを着こなしている女子は、どの球団ファンにもたくさんいる時代なのです。ちなみに12球団合計のプロ野球観客動員数は6年連続の増加で、中でも昨年は史上最多を更新しています。

中日の観客動員数増加は松坂効果?

今回ご紹介するのは、「三井ゴールデン・グラブ賞」を提供する三井広報委員会が行なった、プロ野球に関するアンケート。こちらで2015年から「もっとも応援しているチーム」について調査しており、年度ごとの調査結果推移をグラフ化。こちらが以下となります。

一方着目したいのが阪神ファンの安定感。おそらくどんな成績でも大きな増減がないのではないでしょうか?

興味深いのは広島カープ。32年ぶりとなった2016年にはやはりかなり増えていますが、連覇した2017年にやや減少。三連覇となった2018年は横ばいで、人気が定着した感があります。

全体で昨年よりも増えているのはソフトバンクと中日。ソフトバンクは昨年のリーグ戦2位ながらも、クライマックスシリーズで優勝。日本シリーズも制して日本一になりました。一方中日は5位と低迷しましたが、松坂大輔選手がテスト入団して大きな注目を集めました。観客増員の要素として考えられるのは、やはり松坂効果でしょうか?

7回の攻撃にジェット風船を飛ばす慣例があるプロ野球。こういったイベントが楽しいのでしょうか?

1 2