国債って何?狙うならキャッシュバックキャンペーン

国債って何?狙うならキャッシュバックキャンペーン

3年国債、5年国債、10年国債、どれを買ったらいい?

実は国債には3年国債、5年国債、10年国債の3種類があります。それぞれの年数を預け入れたら満期を迎えます。とはいえ、預け入れの年数によって金利も違ってきます。もちろん、長期に預け入れたほうが金利はアップし、短期で預け入れたほうが金利はダウンします。ですが、ここでおすすめなのは10年国債です。10年国債を買っても実は1年たてば中途解約が可能です。その際には、売却される額面金額に経過利子を加えた金額から直前2回分のそれぞれの利子(税引前)相当額×0.79685の中途換金調整額が差し引かれますが、キャッシュバックの金額に比べると微々たるものなので、10年国債を買って1年後に中途換金するのが一番お得な方法といえるでしょう。そしてこのキャンペーンが続いていれば、途中換金したものをまた新たに預け直すことで、再びキャッシュバックが受けられるということにもなります。

SBI証券では1年で1万円、野村證券では1年で4万円キャッシュバックが受けられ、2年後にまた改めて預け入れれば、2年目にはSBI証券で2万円のキャッシュバック、野村證券で8万円のキャッシュバックとなります。常にこちらの資金を回し続ければ、ネット証券とリアル店舗のある証券とのキャッシュバックの差は大きく開いてくるので、はじめからキャッシュバック金額のいいところで国債を買うようにしましょう。ひとつ注意が必要なのは、キャッシュバックキャンペーンはあくまでも現在のキャンペーンなので、今後引き続きあるのかどうか、また、いつまでも0.4%出せるのかどうかということはわかりません。常に買う前に一番キャッシュバック金額のいいところはどこなのかと言うことをチェックするようにしましょう。

国債は株式投資など積極的な投資ができない時にとっても有効な金融商品です。現在0.4%以上の金利が付く定期預金もほとんど見かけないので、こんな時期の投資としては手堅い金融商品といえるでしょう。

まずは国債について、しっかり知識を得たうえで検討してみるのも選択肢のひとつ。貯蓄は地道にコツコツと。

1 2
アラフォー セカンド 不倫 恋愛運 浮気事件簿 キャリア 結婚 時短 恋愛 アプリ 金運 美人探偵 婚活 アラサー 運勢 その1 貧困女子 恋愛講座 占い 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。