ここまでやる!!ナチュラル志向の“丁寧な暮らし”実践者がやってること

ここまでやる!!ナチュラル志向の“丁寧な暮らし”実践者がやってること

P&Gのアンケート調査によると、「丁寧な暮らし」を求めている女性たちは、なんと約9割も! その自然派、ナチュラル志向の中でも、とことん極めた人は、実際、暮らしにどんなメリットが生まれているのでしょうか?それを探るべく、2名の女性にインタビューしてみました。

■「丁寧な暮らし」とは?

P&Gの「ファブリーズ ナチュリス」が2018年に全国の20代~60代の女性10,000人を対象に実施した「暮らしの意識に関するアンケート調査 」(https://kyodonewsprwire.jp/release/201903284830)では、「丁寧な暮らし」を求めている女性は88.4%にも上っています。

ここで言う「丁寧な暮らし」とは、「意識的に心身を休める時間を作ったり、こだわりを持って身の回りのものを選んだりし、自分らしい生活スタイルを持つ」こと。

中でも、「丁寧な暮らし」を実践している女性たちが“モノ選び”の際に重視していることは、「安心」「デザイン性」「機能性」「自然素材」だといいます。

いわゆる自然派、ナチュラル志向と呼ばれるこうした女性たちは、どのような暮らしを実践し、どのようなメリットを得ているのでしょうか?

■ナチュラル志向の生活を送っている食関連講師のなでしこさん

マクロビオティックの師範科を卒業した後、日々の暮らしにマクロビオティックやオーガニックなどを通してナチュラル志向の生活を送っているなでしこさんは、名古屋に住む三児の母で、離乳食講師や食に関するセミナーなどを開催しています。

その暮らしへのこだわりやナチュラル志向になったきっかけなどを伺いました。

なでしこさん

なでしこさん
名古屋で離乳食講師、食に関するセミナーなどを開催。三児の母。食事、生活など、できる限りケミカルフリーな生活を心がけています。https://ameblo.jp/h5abakkuk/

●こだわっていること

「ケミカルフリーな製品を使うことにこだわっています。無農薬、無添加、化学物質不使用なものをなるべく使うことです。また何かモノを買って応援するなど、お金が流れてほしいものにお金を払うということも心がけています」

●「ナチュラル志向」になったきっかけは?

「もっとみんなが笑って幸せに暮らせる社会だといいなと考えていたら、食に行きつき、食を知れば知るほど、シンプルなものがいいと考えるようになりました。すべてのことはつながっていて、子どもたちに残せる未来のために選択したいと思うようになりました」

●ナチュラル志向のメリットは?

「環境に良い行動ができたり、節約できたりして、モノを大切にできること。また作り手の顔の見えるモノが買えること。子どもや病気の人などあらゆる人にも共通のモノが使えること。そして、そうした生活全般が、なによりも心地よいです」

●ナチュラル志向だとちょっと困ること

「アンチナチュラル派の方から理解が得られないことですね。マイノリティーになることが多く寂しいときもあります」

化学的な製品は極力使わないようにすることは、丁寧であると同時にお金もかかります。

ケミカルフリーな製品をただ使用するだけでなく、特に、意識が世界や未来の子どもたちへ向いており、世界貢献の考え方があるところがすごいですね!

1 2
占い 婚活 時短 アプリ 恋愛 恋愛講座 恋愛運 金運 運勢 美人探偵 iPhone 浮気事件簿 浮気 アラフォー 不倫 貧困女子 アラサー その1 セカンド 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。