年末に慌てるべからず! 今日から始めるワンポイント掃除で部屋も心もデトックス!

年末に慌てるべからず! 今日から始めるワンポイント掃除で部屋も心もデトックス!

年末に大掃除をしたい! けど、今年もする時間がなさそう…なんて忙しい働く女子におすすめしたいのが、1日1か所を掃除する“小掃除”。
今日はサッシのホコリをとる、明日は洗面所の鏡を磨く、明後日はいらない紙袋を捨てる……このように、本当に小さな掃除を積み重ねていくだけ! 無理なく掃除を進められるだけでなく、習慣にすることで気持ちもスッキリ! 新しい年に向けて、お部屋も心もデトックスしませんか? 掃除のデトックス効果とともに、毎日のワンポイント掃除に役立つグッズ&洗剤もご紹介します♪

掃除はデトックス効果大!

1 精神的デトックス
汚部屋はやる気も出ないし、精神的に不安定になりやすい。掃除をすれば気分もスッキリし、ポジティブな気持ちになれる。

2 肉体的デトックス
きれいな部屋で暮らすと外食が減る、快眠できるなど体にうれしい効果も。汚部屋脱出で、減量に成功した人もいるんです!

3 経済的デトックス
部屋が片づいていれば、どこに何があるか把握でき、同じものを買わずにすむ。掃除は無駄な出費が減るという経済的メリットもある。

4 時間のデトックス
掃除ができていれば、探しものをする時間が省ける。やりたいことにすぐに取りかかれるので時間を有効活用できるようになる。

5 対人関係のデトックス
部屋がきれいだと気持ちが前向きになり、人を招いたりする意欲も。人との出会いが広がれば新たな恋愛や仕事のチャンスも増える。

これさえあれば大丈夫! 掃除の基本ツール

100均で買える、掃除道具

kenjo_20141211_01
雑巾

家中の掃除に使えるオールマイティなアイテム。不要なタオルをリユースするのも◎。

kenjo_20141211_02
マイクロファイバークロス

繊維の細かいクロスで蛇口などを磨くとピカピカに。水まわりに1枚置いておくと便利。

kenjo_20141211_03
スクイージー

窓やバスルームの水滴を取る時に使う。収納時はゴムが曲がらないように注意して。

kenjo_20141211_04
スポンジ

素材によっては強く擦ると削れることがあるので、柔らかめのスポンジを使うのが基本。

kenjo_20141211_05
ゴム手袋

洗剤などで手が荒れないように使おう。ネイルが剥がれるのを防ぐ役目もあり。

kenjo_20141211_06
ブラシ各種

サッシや排水口、壁など、使う場所に合わせてサイズの違うものを数種揃えるとよい。

▼どんな洗剤をそろえておけばいい? 次のページでチェック!

1 2
不倫 その1 金運 セカンド 恋愛運 浮気事件簿 婚活 運勢 浮気 美人探偵 アプリ 占い 貧困女子 アラサー アラフォー 仕事運 恋愛 キャリア 恋愛講座 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。