【沼にはまる女たち】ゴルフは一生のスポーツ! ウエアやレッスン、クルマ1台分は軽~く投資するアラサーゴルフ女子~その1~

【沼にはまる女たち】ゴルフは一生のスポーツ! ウエアやレッスン、クルマ1台分は軽~く投資するアラサーゴルフ女子~その1~

どこいでもいる女性が気が付くと、その世界の『沼』にハマってしまったケースを紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、社会人になってからゴルフにハマったアラサー女性のお話です。

明日香さんは35歳、都内のマンションで一人暮らしをしています。社会人生活は今年で14年目。高校時代はバスケットボール部に所属し、放課後は部活動に励んでいました。165cmの長身に、少し日に焼けた肌、ミディアムロングの黒髪は知的な雰囲気を醸し出しています。両親は千葉に住んでおり、長期休暇の時には実家に帰省していて、親子関係も良好。まだ独身ですが、週末は趣味のゴルフに費やしているので、寂しくないと言います。

大学で出会ったゴルフ。社会人になると上司に誘われて打ちっぱなしへ

ゴルフと出会ったのは、大学の体育の授業がきっかけでした。

「高校時代はバスケ部に所属していましたが、遊び程度で大会などにも出場はしていなかったんです。体を動かす程度に、活動していました。大学に入学するとウェートリフティングや、馬術など、体育の授業が幅が広かったんです。色々なスポーツがある中で、合宿で単位が取れるスキーに申し込んだのですが、人気のため抽選に外れてしまって……。

ゴルフが残っていて、“面白そうかも”と思って受講しました。初めてやる人が多い種目だったので、みんな上手くなかったですね。その中で、すぐにクラブがボールに当たるようになって、飛距離も飛ぶようになったんです。体の軸がしっかりしていたせいなのか、運動神経は普通程度なのに、周りからも“素質があるね”って褒められました」

しかし、実際にゴルフにハマるようになったのは社会人になってからだと言います。

「大学でちょっとだけゴルフをしたのですが、クラブも借りられたので自分で購入したのはグローブだけだったんです。実際に始めるには結構、お金がかかりそうだったので、大学時代はそこまでハマらなかったですね。

大学では広告研究会に所属していたので、マスコミ関係を中心に就活をしました。映像制作や配信、キャラクタービジネスなどを手掛けている制作会社に就職しました。最初の部署では、キャラクターのライセンス事業を担当しました。入社当初は、広報の仕事がしたかったというジレンマと、書類作成においても、慣れない専門用語も多くて落ち込んでいたんです。

すると、その時の上司がゴルフ好きで“打ちっぱなしに行ってみない? ”って誘ってくれたんです。幸い叔母がゴルフセットを買い替えるというタイミングだったので、 それを就職祝いもかねて貰いました」

久しぶりに打ちっぱなしで体を動かしてみると、学生時代のカンが戻ってきたと言います。

「クラブがボールに当たって飛んでいく感覚が忘れられなくて、これは本格的に習ってみたいなって感じたんです。ゴルフって、お金がかかりそうなイメージですが、女性だけのレッスンだと少し安かったり、ほかのスポーツより優遇されている部分も多いんです」

ゴルフはお金がかかる!

1 2
恋愛 結婚 時短 金運 婚活 不倫 その1 占い セカンド 恋愛講座 キャリア 運勢 アラフォー 浮気 浮気事件簿 アプリ 恋愛運 貧困女子 美人探偵 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。