堅実女子ニュース&まとめ “映え”疲れ!? 女性1200人が選んだ、令和元年のトレンド鍋は「●●鍋」!

食事をするときに「味」と「映え」のどちらを意識しますか?

90%以上の女性が、食事の際に「“映え”より“味”を意識する」と回答!

90%以上の女性が、食事の際に「“映え”より“味”を意識する」と回答!

近年SNSなどで「映え」がブームとなっていますが、食事をする際に「味」と「映え」のどちらを重視するか聞いたところ、圧倒的多数が「味」と回答する結果に。
「映え」を意識した変わりダネの鍋が次々と登場している一方で、女性の多くが“フォトジェニック疲れ”や“映え疲れ”を感じているのか、健康的で美味しい安定の味を求める傾向に移りつつあることが推測できます。

こうした背景から、女性が選ぶ“令和元年に最も食べたい鍋(トレンド鍋)”は「地味(滋味)鍋」が選ばれたようです。

鍋のおいしさの決め手は以下のうちどれだと思いますか?

3人に2人以上が、鍋のおいしさの決め手は「だし」と回答。

3人に2人以上が、鍋のおいしさの決め手は「だし」と回答。

また、同調査では「だし・具・調理時間・見た目・その他」の中から、鍋の美味しさの決め手についても聞いています。その結果、最も多かったのは「だし」(67%)という回答に。

世界的に和食ブームの現在、「だしダイエット」など、国内でも「だし」の栄養素やおいしさが注目されています。定番のかつおや昆布だけでなく、あごだしや鶏だしが大好き!という堅実女子も多いことでしょう。
「だし専門店」も増えてきましたよね。令和元年となる今年は「だしブーム」到来の予感!?

 

【参考】※ 株式会社万城食品
【調査概要】
調査タイトル:「鍋に関する調査」
調査対象:20歳以上79歳以下/女性/1,200人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2019年6月10日~6月11日

1 2