マンションがいい?それとも一戸建て?働く堅実女子の終のすみか選び

マンションがいい?それとも一戸建て?働く堅実女子の終のすみか選び

人生の一番大きなお買い物といえばやっぱりマイホームです。賃貸住宅に住んでいても、いつか終のすみかとしてマイホームを購入したいと思う人も多いことでしょう。できれば、お気に入りの物件を買って、丁寧に住みたいですよね。終のすみかになるかもしれないマイホームだからこそ、絶対失敗したくないものです。それでは、女性にとってマイホームは一戸建てがいいのでしょうか?それともマンションがいいのでしょうか?ここでは、それぞれの条件に当てはめてどちらがいいのかを考えてみます。

1:家を維持するランニングコストがかからないのは?

マイホームは、買ったらそのあとは家を維持するための維持費がかかります。もちろん、一戸建てもマンションも維持費はかかるんですが、マンションは管理費、修繕費の積み立てが月々定期的にかかってきます。なので、まるで賃貸の延長線上のような感じです。一方、一戸建てなら月々はかかりません。もちろん、メンテナンスをしないと、家の傷みは激しくなり、資産価値が目減りします。ですが、一戸建てはすべて自分のものだからこそ、メンテナンスのタイミングも自由です。お金がある時にメンテナンスをしたり、ない時に控える、自分でやってみるなんてことができるのも一戸建ての魅力。月々の支出で見れば断然一戸建てが有利です。

2:セキュリティーがいいのは?

セキュリティーの面から見れば、断然マンションに軍配が上がります。高層マンションの上階なら出口の鍵をかけるだけでほぼオッケーです。最近はオートロックが一般的ですし、中にはエレベーターに乗るまでに何度も鍵をかざさないといけないマンションやコンシェルジュや管理人常駐のマンションもあるので、その点では外部からの侵入はなかなか難しいでしょう。一方、一戸建ては誰も管理してくれないので、各自で管理する必要があります。外出時には、全部の窓をしっかり閉める必要がありますし、侵入しようと思えば、窓を割ったり、壁を飛び越えたりしてなんとか入ることは可能でしょう。いくら防犯カメラをつけたり警備サービスをつけたりしても、侵入後に初めて作動するのでは、セキュリティーとしては厳しいですね。

1 2
キャリア 美人探偵 金運 不倫 その1 運勢 時短 浮気 恋愛講座 貧困女子 恋愛 アプリ 恋愛運 結婚 占い 浮気事件簿 婚活 アラサー アラフォー セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。