え、令和最初の夏休みは“9連休”!? 休暇中の過ごし方……旅行する? のんびり寝だめする?

え、令和最初の夏休みは“9連休”!? 休暇中の過ごし方……旅行する? のんびり寝だめする?

2019年の連休といえば、ゴールデンウィークの10連休に注目が集まりがちでしたが、実は今年はお盆の日並びも良く、最大9連休となっているのだとか!

夏休みの計画、どうしよう!

夏休みの計画、もう立てましたか?

上半期の疲れを癒すべく、夏休みを満喫したいところですが、みなさんの予定はどのようになっているのでしょうか。本当に9連休なの……? ということで、今回は株式会社エアトリが20~70代の男女748名を対象に行なった「夏休み」に関するアンケート調査の結果をご紹介します。

まず、就業者に「今年のお盆はお休みですか?」という質問をしたところ、「はい」と回答したのが過半数の55.8%、「いいえ」が24.9%、「まだ決まっていない」が19.2%となりました。「いいえ」の多くはサービス業や自営業の人となっています。
続いて、気になる連休の日数を教えてもらいましたよ!

(就業中でお盆休みの人)今年は最大何連休ですか?

約3割が「9連休」と回答!

約3割が「9連休」と回答!

1位:9連休(28.0%)
2位:6連休(13.8%)
3位:5連休(12.9%)

最も多かったのは「9連休」の28.0%! 続いて「6連休」(13.8%)、「5連休」(12.9%)となりました。
なんと「10連休」以上も20.3%います。欧米諸国のように長期バカンスを楽しむ人たちも一定数いるようですね。うらやましい!

お盆休みに取得できる具体的な日程は、以下の結果に。

(就業中でお盆休みの人)お休みはいつですか?

8月14日(水)前後が混雑ピークの予想!?

8月14日(水)前後が混雑ピークの予想!?

「8月14日(水)」(91.7%)が最多となり、僅差で「8月13日(火)」(89.2%)、「8月15日(木)」(88.3%)と続きました。
お盆前半は初日の「8月10日(土)」から休みの人が多いですが、後半の「8月16日(金)」になると65.8%まで減少。予想される混雑ピークは8月14日(水)前後、外出するなら8月16日(金)以降がおすすめと言えそうです。

夏休みは嬉しい? それとも……!?

「嬉しい」が6割超。一方、「嬉しくない」も1割以上に。

「嬉しい」が6割超。一方、「嬉しくない」も1割以上に。

ズバリ、夏休みは嬉しいかを聞いたところ、やはり「とても嬉しい」が32.6%と最も多く、「まあまあ嬉しい」の30.1%と合わせると、62.7%の人が歓迎ムードのようです。
一方で「全く嬉しくない」「あまり嬉しくない」と答えた人も13.0%いました。

「とても嬉しい」「まあまあ嬉しい」理由
・上の子の部活が忙しくて、普段家族で遠く出かけることができなく、お盆休みは家族全員休みで、長い旅をしたいからです(40代・女性)

・家の用事(片付けなど)や旅行・お墓参りなどがまとめてできるので(30代・女性)

・孫が遊んでくれると楽しく、その予定が無いとビールが美味しい嬉しさがある(60代・男性)

「全く嬉しくない」「あまり嬉しくない」理由
・子どものペースに合わせた生活となり、思うように仕事がはかどらない(40代・女性)

・一斉休みだと料金が高くなり、どこも混んでいるので嬉しくない。また取引先の会社が長く休みを取っている関係で、仕事がたまり余計に憂鬱になってしまいます。欧州の人達みたいに自分の都合で休みが取れるようであれば夏休みは楽しいものになると思います(40代・男性)

「嬉しい」と回答した人の理由としては、家族で過ごせることや、仕事をせずに済むといったものが多く見受けられました。また、「お盆休みでなく、混雑を回避して夏休みが取れる」からという意見も一定数ありました。
一方、「嬉しくない」という人の理由の大半は、自身が休みでない、混雑している、お金がかかるといったものでした。

そんな夏休み、みんなは何をして過ごすのでしょうか?

1 2
セカンド その1 占い 金運 アプリ 貧困女子 不倫 キャリア 時短 婚活 浮気事件簿 アラサー 恋愛運 恋愛 美人探偵 運勢 結婚 アラフォー 恋愛講座 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。