【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】その仕事での行き詰まり、もしかしたら経験値からくる頑固さが原因!? 素直な気持ちを持つことのメリット

【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】その仕事での行き詰まり、もしかしたら経験値からくる頑固さが原因!? 素直な気持ちを持つことのメリット

もっとうまくやっていきたい、自分の人生をより良いものにしたい……そう思いつつも、なかなか行動できない働く堅実女子の皆さんに、ちょっとしたヒントをご紹介する本連載。堅実女子のお悩みに回答していただくのは、ブランディングプロデューサーとしてコーポレートブランディングや店舗プロデュース・商品開発など多岐に渡るコンサルティング業務を請け負う柴田陽子さん。働く女性が抱える悩みを、柴田さんが独自目線でステキに解決していきます!前回の記事はコチラ

☆☆☆

第2回目のお悩みはコチラ。

「最近、仕事に行き詰まりを感じています。友達に相談したりしているんですが、こうしたほうがいいんじゃない?とアドバイスされてもピンとこなくて。職場でも、意見を受け入れてもらえなかったり、逆に“キミは自分の仕事だけしていればいい”と叱られてしまったり。自分ではちゃんとやっているつもりなのに、どんどん孤立していっている気がして……。何もかもがうまくいっていないような気がします。何を変えれば改善するのでしょうか」(由佳さん・不動産勤務・32歳)

早速、柴田陽子さんに伺ってみましょう。

■“素直じゃない人”になっていませんか?

もしかしたら、今、ものごとを素直に受け止めることができていないのではないでしょうか。それなりに仕事の経験を積んできてしまったからこそ、その経験値が邪魔をして、少し頑固になってしまっているのかもしれませんね。

誰かに何かを褒められても「全然、そんなことないです」と全力で否定したり、まさにこの相談者の方のように「こうしたほうがいいよ」とアドバイスされても聞く耳を持てなかったり。もともと頑固な性格な人はもちろん、一時的に頑固になってしまっている人は少し損をしているかもしれません。なぜなら、「素直」は人生最大の武器になり得るから。今回はそんな方たちに向けて“素直でいることのメリット”についてお伝えしたいと思います。

■そもそも素直な人って?素直な気持ちを持つと人はこんなに良くなる

そもそも素直な人とはどういう人なのか?を考えてみると、それは、自分の気持ちを正直に打ち明けたり、自分がわからないことを認め、すぐに人に聞ける人。「こんなこと言ったら、バカにされるのではないか?」、「これを言うのは恥ずかしい」とは考えない……もし考えたとしても、それが必要ならば臆せずコミュニケーションができる人のことです。

また自分が仕事でミスをしてしまったとき、「ミスをしたのは悪いけど、でも、あの状況だったら仕方なかった」、「マネージャーの伝え方が悪かったせいもあってミスをした」など、自分が悪くない理由を探したりせず、現状を率直に認めて、謝ることができるのも素直な人の特徴です。

そして、頼まれた仕事を一生懸命できる人。こういう人は、人から何かを頼まれたときに、「めんどくさいな」ではなく「頼まれたからには、期待に応えたい!」という前向きな気持ちが自然ともてるのです。私の会社で働いてくれている社員を見ていても、自分にも周りにも素直な人は、間違いに気づいたらすぐに直すし、常に前のめり。基本的に人への関心も強く、いろんな意味で吸収力を持っています。だから、その分、たくさん成長してくれています。

「素直でいると、情報やチャンスがあなたのもとに訪れやすくなりますよ」。

1 2
アプリ 恋愛講座 浮気事件簿 その1 占い 美人探偵 恋愛運 セカンド 運勢 金運 婚活 時短 アラサー 浮気 キャリア 結婚 貧困女子 恋愛 不倫 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。