夫にイラッ! 子どもにゲンナリ……夏休み中のこんなセリフにお母さんは疲れを感じる!

夫にイラッ! 子どもにゲンナリ……夏休み中のこんなセリフにお母さんは疲れを感じる!

梅雨が明けると、いよいよ夏本番。お子さんのいる家庭は“夏休み”がやってきますね。学校や幼稚園がある間に、やれることをやっておかなくては……と内心焦っているママたち、多いと思います。

世の中の子どもたち、パパたち! それは禁句ですよ!!

世の中の子どもたち、パパたち! それは禁句ですよ!!

そんな夏休み、暑いだけでもイライラしてしまうのに、夫や子どもはアレコレ言ってくるんですよね……。スカパーJAST株式会社は「子どもの夏休みとママの生活に関する調査2019」を実施。夏休み中、ママが夫や子どもに言われてイラッとするセリフ、ゲンナリするセリフがランキング形式で発表されました。

夏休みの間、子どもから言われるとゲンナリするセリフ(複数回答形式)

10位:宿題を手伝って~(18.6%)
8位:遊んで~(18.9%)
8位:日記に書くことがないよ~(18.9%)
7位:お昼また同じメニュー?(20.0%)
6位:暑いよ~(20.2%)
5位:自由研究で何をやったらいい?(22.1%)
4位:どこかに連れてって~(31.1%)

「少しは自分で考えて何とかしてよ~!!」……そんなママたちの叫びが聞こえてきそうな10位から4位までのセリフの数々です。
低学年の子どもの宿題のフォローは仕方がないと諦めつつ、高学年や中学生ともなると「またこの季節がやってきた……」とゲンナリする人が多いのではないでしょうか。子どもの宿題は親の宿題!?と思わざるを得ないですよね。
宿題のサポートや遊びの付き添いでクタクタのなか、お昼ごはんは簡単に済ませようとしたとき、7位のように「お昼また同じメニュー?」なんて言われると、ママのエネルギーは底を尽きてしまうのではないでしょうか。

さらにママたちをゲンナリさせる子どものセリフが以下に……!

3位:ご飯まだ?(31.6%)

さっき食べたよね……、え?デジャブ?と思ってしまいそうな、子どもからの“お腹空いたコール”には耳をふさぎたくなってしまうママたちが多い模様です。夏休み中の献立を考えるのも大変ですよね。そして食べ盛りの子どもがいると、食費も恐怖!

2位:ヒマだよ~(33.1%)

子どもからヒマを訴えられても、ママには余裕がないのが夏休みの現実。約40日間もある夏休み、ネタ探しには苦労します。

1位:宿題やりたくないよ~(38.2%)

「宿題やったの?」「やりたくない~」「後でやる~」……この会話を繰り返すであろう夏休み。そして2学期開始直前にドタバタと溜めこんだ宿題に追われる母子……想像するだけでゾッとしてしまいます。夏休みの宿題を嫌がる子どもの言葉にゲンナリしてしまうママ、とても多いようですね。

夏休みの間、子どもから言われるとゲンナリするセリフ

夏休みの間、子どもから言われるとゲンナリするセリフ。

続いては、夏休みに夫に言われたらイライラする(であろう)セリフをご紹介します!

1 2
恋愛 アラフォー その1 浮気事件簿 貧困女子 結婚 占い セカンド 美人探偵 アプリ 時短 キャリア 金運 恋愛運 不倫 アラサー 婚活 運勢 恋愛講座 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。