年齢や職歴で諦めるのはもったいない!「私らしい」キャリアを築くには?

年齢や職歴で諦めるのはもったいない!「私らしい」キャリアを築くには?

「先輩が復職後、第一線から外されるマミートラックにのってしまったらしい」
「育児や介護と仕事の両立って、今の会社で本当にできるのかな……」

今の職場環境や仕事内容に違和感や不安を覚えながらも、年齢や職歴を理由になかなか一歩踏み出せない堅実女子も多いのでは?このようなキャリアの悩みを相談できる相手が、身近にいない人も多いでしょう。

そんな働く女性の悩みを解消できる「キャリアデザインCafé」が、先日株式会社リクルートキャリアによって開催されました。

女性エンジニア・コンサルタント経験者向けのイベントでしたが、他の業界や職種の人でもキャリアを考える上で非常に為になる内容だったのでご紹介しますね。

「野球型」から「サッカー型」へ。働く人に優しくない企業は淘汰されていく

結婚や出産、介護などのライフイベントによって女性のキャリアは様々な影響を受けます。女性活躍推進や働き方改革の必要性が叫ばれていますが、実際のところどうなのか気になる人も多いでしょう。企業のウェブサイトや求人広告の文言をそのまま信じてよいか悩んでしまいますよね。

イベントのオープニングセッションに登壇したリクナビNEXT編集長 藤井薫氏は、「働く人に優しくない企業は労働市場から淘汰されていく」としています。

変化のスピードが速いこれからの時代に求められる企業のあり方は、自分の持ち場がはっきりとしており、監督の指揮通り動くことが求められる場面の多い『野球型』ではなく、一人ひとりがプレイヤーとして臨機応変に動いて、力を発揮することが求められる『サッカー型』の組織。そのため、企業としてもこれまで以上に人材が持つ可能性に期待し、その能力を活かせる環境を整えることが求められます。一人ひとりのメンバーの力量が大きく結果を左右するベンチャー企業ほど、その大切さに気づいていることが多いようです。

もちろん多くの大手企業も、積極的に働きやすい環境づくりに取り組んでいます。イベントでは、IT・コンサル業界の大手企業の女性社員の方々の話も聞くことができましたが、やりがいのある仕事に全力で取り組みながら、プライベートも充実しているとのこと。会社の制度だけでなく、家族や一緒に働く仲間の協力が働きやすさにつながっているようです。

働く人がその能力を活かせる職場づくり。その動きは今後ますます活発になっていくのではないでしょうか。

リクナビNEXT編集長 藤井薫氏。

1 2
金運 キャリア 美人探偵 恋愛 アプリ その1 アラサー 不倫 時短 恋愛講座 婚活 貧困女子 運勢 アラフォー 浮気事件簿 結婚 浮気 恋愛運 セカンド 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。