なんだかんだで気を使ってしまう、年上の部下との接し方

なんだかんだで気を使ってしまう、年上の部下との接し方

2. 仕事上の立場は自分が上と自信を持つ

「急ぎの対応をお願いしたいのですが、締め切りは○○さんのご都合にお任せします……」

相手の方が年上だからと、変にへりくだったり、遠慮してしまったりしていませんか。そうすると相手も気を使ってしまい、もっと関係がギクシャクしてしまうかもしれません。

あくまでも仕事上での立場はあなたの方が上。会社から能力やこれまでの実績を認められて上司になったのです。自分に自信を持ちましょう。

忘れてはいけないのは、上司の役割はあくまで部下を引っ張り、会社の目標を達成すること。部下に好かれることはもちろん大切ですが、「好かれる = 信頼される」が必ずしも成り立つわけではありません。部下から信頼されるには、上司としての役割をきちんと果たすことが求められます。そのためにも、誰に対しても公平に指示は明確に伝えましょう。

ただし気をつけたいのが注意の仕方。中には、プライドの高い人もいるかもしれません。年下の人に注意されることでプライドが傷ついてしまい、反発する部下もいるでしょう。上司になったばかりで、相手がどのような人かまだわからない段階では、人前で注意するのは控えることをおすすめします。

3. コミュニケーションを積極的にとる

年齢差と関係なく、人と人とが一緒に働く際に意見のぶつかり合いは起こるもの。でも、そこにお互いへの信頼があれば、関係が壊れることはないでしょう。普段から積極的にコミュニケーションをとることで、言いたいことを遠慮なく言い合える関係を築くことがポイントです。自分から率先して声をかけるようにしましょう。

それでも自信を失ってしまったときは

自分ではどんなに努力して歩み寄っているつもりでも、年上部下との関係がこじれてしまうことはあるでしょう。人と人としての相性の問題もありますし、年下の人に指示されることに反発を覚える人も中にはいます。

そんなときに検討したいのが、無理に自分でどうにかしようとするのではなく、自分の上司や、その部下と同年代の他の上司など第三者に間に入ってもらうこと。自分一人で抱え込まず、他のメンバーを巻き込んで組織で解決を目指しましょう。

年上の部下との接し方に悩んだら、ぜひ実践してみてくださいね!

年齢に関係なく、コミュニケーションで大切なのは相手のことをを思いやる気持ち。

1 2
恋愛運 運勢 時短 恋愛 浮気 不倫 その1 貧困女子 アラサー 占い アラフォー キャリア 美人探偵 結婚 セカンド 恋愛講座 アプリ 浮気事件簿 金運 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。