資金はどれぐらい必要?株を始める時のお金の話

資金はどれぐらい必要?株を始める時のお金の話

少しお金にゆとりが出始めたので、資産形成に株を始めたい……。でも、株をするにはどれぐらいの資金が必要なのでしょう?株に必要な資金について考えてみましょう。

株の価格はいくらぐらい?〜100株単位のものがほとんどです

まず、株の価格について考えてみましょう。株価はそれぞれの銘柄ごとに違ってくるものですが、ほとんどの銘柄は100株単位での売買が一般的になっています。ネットなどで書かれている株価は1株の値段なので、最低100株単位での購入が必要な額となります。つまり株価×100と言うことになります。たとえば株価が1000円となっているものなら10万円必要になります。もちろん、10万円以下で買える株というのもありますが、数としては数えるほどしかないのが現状です。そして、100万円以上ないと買えない株もありますが、こちらもやはり少数派です。ボリュームゾーンは20〜30万円なので、ある程度たくさんの銘柄から選びたいと思えば、1銘柄につき20〜30万円ぐらいは必要ということになりますよ。

株の値上がり率ってどれぐらい?〜5%も上がればすごい方です

買った株が値上がりすればプラス、値下がりすればマイナスというのが株の一般的な考え方ですが、それでは値上がり率って実際はどんなものなのでしょう?銘柄によって様々ですが、実際のところ、日経平均株価では、5%の値上がりはかなり値上がったという印象です。

もちろん、10倍株と言われる10倍も値上がりするような銘柄もあるにはあるのですが、このほとんどは市場に出たばかりのよちよち歩きの新興株で、成長して10倍に化ける可能性もある反面、市場の厳しさに晒され、1割程度まで資産が目減りする可能性も同じようにあるものです。さて、仮に値上がり率が5%としましょう。すると、1株価が10万円の銘柄だと5000円の儲けです。もちろん、それに売買手数料などがかかり、もう少し目減りします。5000円では子供のお小遣いより少ないかもしれませんね。100万分円の株が5%根上がった時にようやく5万円の利益となります。それなりに稼ぎたいと考えるなら100万円ぐらいは必要になりそうですね。

1 2
恋愛講座 恋愛運 貧困女子 占い 運勢 浮気 アプリ その1 結婚 金運 浮気事件簿 アラサー 美人探偵 アラフォー 仕事運 キャリア セカンド 恋愛 不倫 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。