専門家がこぞって注目する『腸』にアプローチするダイエット法

専門家がこぞって注目する『腸』にアプローチするダイエット法

なかなか痩せない、ダイエットが続かない……と悩んでいませんか?

世の中はいろんなダイエット法がありますが、「腸」に着目すれば成功、もしくは一生モノのダイエットとなる可能性も!

ウェルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんと一般社団法人日本美腸協会の代表理事で看護師の小野咲さんに、ダイエット成功の切り札となるといわれる「腸」にアプローチするダイエットはなぜ良いのか、やり方などを教わりました。

■「脳腸ダイエット」

ウェルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんは「腸」と「脳」に着目する「脳腸ダイエット」を勧めています。

脳腸ダイエットとは、「腸と脳は血管や神経を介してつながっていて、互いに影響し合う」という、脳腸相関に着目したダイエット法。

脳腸のサイクルを整えることで、肌や体はもちろん、自律神経のバランスや心のコンディションをも良好にし、ダイエットの継続と効率アップを目指すといいます。

脳腸ダイエットは「最後のダイエット」になり得る!?

和田さんは、過去に350種類以上のダイエットを経験してきたそうですが、その中でも脳腸ダイエットは「最後のダイエット」になり得るといいます。

「意思の力だけでダイエットを継続するのはむずかしく、ストレスがかかる食生活や運動では良い結果は得られないことがわかりました。
腸が健康ならばメンタル面も安定して、ダイエットも続けやすくなります。もしダイエットが数か月続いたら、もうそれはダイエットではなく、一生ものの習慣になりますよね。その可能性を持つ脳腸ダイエットは、最後のダイエットとなる可能性はあるのかもしれません」

また、ダイエットの成功法則もここから見えてくるといいます。

「自分に合ったダイエット方法とは、好きなこと・続けられそうなことを選んで、心と体を心地よい状態に整えること。それが、ダイエットで最も重要なことで、脳腸相関のしくみとも合致します。これが成功するダイエットの法則のひとつと言えます」

脳腸ダイエットにおける大事な習慣

脳腸ダイエットのやり方は、意外にシンプル。和田さん流の、5つの大事な習慣を教えていただきました。

1.食事
「ストレスになるほどの食事制限は一切しないこと。食品はさまざまな発酵食品を試し、積極的に取り入れることがポイントです」

2.入浴
「全身の巡りを良くするために、毎日湯船に15分程度つかります。湯船の中でウエストひねりや、お腹のマッサージをするのもおすすめです」

3.睡眠
「脳の休息や自律神経のバランスを整えるため、質のいい睡眠をとることを心がけます」

4.ボディーチェック
「私は体重計には乗らず、鏡の前でボディーチェックをしています。体重にこだわるよりも、自分が感じる見た目・サイズ感を大切にします」

5.エクササイズ
深い呼吸やねじりの動作を取り入れた逆立ちやねじりエクササイズ『脳腸エクササイズ』を実践。ねじりエクササイズは、立ったまま両脚をクロスさせた状態で、上半身を左右にねじり、その状態のまま深い呼吸を4~5回繰り返します。クロスさせる脚を入れ替えて同様にねじりましょう」

ねじることで腸の動きも良くなります。

脳腸ダイエットは、何に重きを置くかがポイントになりそうですね。

1 2 3
運勢 金運 アプリ 恋愛 浮気事件簿 アラフォー 時短 不倫 貧困女子 婚活 その1 美人探偵 セカンド 恋愛講座 浮気 キャリア 占い 恋愛運 結婚 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。