「疲れ」には色々なレベルがある!I’m burned outなど「疲れ」を上手に伝えよう

「疲れ」には色々なレベルがある!I’m burned outなど「疲れ」を上手に伝えよう

日頃頑張っているからこそ、時に疲れてしまう時だってあるものです。体の疲れ、心の疲れどちらも無視できない重要なサイン。だからこそ時にきちんと自分の疲れを伝えることも必要です。今回は、様々なシーンで使える「疲れ」を伝えるフレーズをご紹介します。

身も心も疲れ切った……!「I’m tired」より強い「I’m burned out」

キャリアを重ね重要な仕事を任されるようになると、その充実感や達成感の裏で実は身も心も疲れ切ってしまっているなんてこともあるものです。Aさんもそんなキャリアウーマンのうちの一人。

新入社員として入社した営業部でのサポート業務から、念願叶ってマーケティング部における商品PRの仕事に就くことになったAさん。覚えることだらけで大変なものの、自ら進んで異動したため弱音を吐くこともできません。人間関係だって一から構築しなければならずストレスを感じています。PRとして初の大きなイベントをこなした後、エレベーターの中で一緒になったトムに新しい仕事について聞かれた際、ついこう漏らしてしまいました。

「I’m burned out, actually.」(実はすっごい疲れてるだ)

I’m burned outと言う時は、長い間仕事やストレスなどに苛まれてきてとうとう疲れ切ったという意味があります。フレーズ自体が持つ本来の意味が「焼き尽くす」や「燃えきる」ですので、燃え始めてから炎が尽きるまでの期間が暗に意味されています。

同じような意味で「tired」という言葉が良く使われますが、「burned out」の方がより強い意味となります。もし「tired」を使ってより疲れた状態を表すのであれば

「I’m so freaking tired!」

などとfreaking(口語表現の「とても」)と強調して言う事で、I’m burned outと同じように強い意味で使うことが出来ます。ただこのフレーズはかなり口語的ですので、親しい友人などと話す際に使ってみてくださいね。

疲れ切ったけどすぐに状況が改善できそうな場合は「frazzled」

「疲れた」という状態を表す単語に「frazzled」(「擦り切れた」、「完全燃焼した」)というものがあります。「I’m frazzled」という場合は、何か一つの出来事に悩まされたり、一時的なマルチタスクをこなすのに疲れてしまったりと比較的短期間で改善できるような原因により疲れ切った場合に使われます。

「I was frazzled after meeting my boyfriend’s parents.」(彼氏の両親に会って疲れちゃった)

また、同僚や友人に対して

「Are you all right? You look frazzled.」

などと尋ねるときにも使えます。

1 2
セカンド アプリ 浮気事件簿 貧困女子 恋愛運 キャリア 恋愛 不倫 浮気 金運 結婚 美人探偵 アラサー 仕事運 その1 恋愛講座 占い 婚活 運勢 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。