堅実女子ニュース&まとめ 小中学生でムダ毛処理している女子は約7割!気になる部位ランキング3位「手・指」、2位「ひざ下」、そして1位は……?

薄着の夏は、ムダ毛が気になる季節です。ところで堅実女子の皆さんはムダ毛が気になって処理を始めたのは、何歳くらいの頃からでしたか?特に小学校高学年あたりは体型の変化や生理のはじまりなどもあり、体の変化に敏感な時期。今回は「貝印株式会社」が行なった調査結果をもとに、若き頃のムダ毛処理事情を考察します。

小中学生女子はワキやアンダーヘアよりも腕の毛が気になる?

同調査によると、小中学生で「ムダ毛が気になる」と答えた女子は88%。そのきっかけで一番多いのは「夏場に露出の多い服を着たとき」(61.1%)で、それに続くのは「プールの授業」(50.3%)。まさに今の時期となっています。同率で「周りの女性と比べると多い気がしてきた」(50.3%)という回答もありましたが、小中高生女子がムダ毛を気にするキッカケは夏場の薄着や水着と、他の女性と比較する自意識の高まりが大きいようです。

そんな彼女たちが一番気になっているムダ毛の部位はどこなのでしょうか?同調査によるアンケート結果は次のようになりました。

意外と多いのは「鼻下、口周り」(53.3%)との答え。目立つとヒゲみたいになるので、気になる気持ちはよく理解できます。

「腕」「ひざ下」「手/指」が上位の回答の一方、大人の女性で上位にきそうな「脇」「アンダーヘア」はそれほどまだ気にならない子が多いようです。とりあえず女子小中学生の場合は半そでとハーフパンツ(または膝丈より短いスカート)から露出する手足のムダ毛がなければOK。それ以上の露出はする機会がないか、もしくはわき毛やアンダーヘアはまだ完成していないケースが多いのでしょうか。

ムダ毛処理にはいろいろな道具がありますが、王道はカミソリと毛抜き?

1 2