堅実女子ニュース&まとめ 結婚しない人生|「金と時間は自分のもの」46歳の意識高い系料理男子が、結婚しなかった理由~その1~

婚活関連のニュースがあふれていますが、生涯未婚率(50歳時未婚率)は上昇。国勢調査によると、50歳まで結婚したことがない人は、1990年には男性5.6%、女性4.3%だったのに、2015年の国勢調査では男性23.4%、女性の14.1%と、男女ともに約4倍のポイントに跳ね上がっています。

独身の経済観を示す「ソロエコノミ―」という言葉も登場。増え続けるシングルの背景を取材しました。

長男だから結婚しなさいと言われるも……

今回お話を伺ったのは、男性です。垣田将太さん(仮名・46歳)は、東京下町エリアに住む会社員です。年収は420万円で、会社の業種は福祉関連で安定しており、終身雇用をされる可能性が高いといいます。

ロードバイクが趣味なだけあり、体型もスリム。肌が美しく、髪の毛もフサフサ。セレクトショップで買ったという白シャツとチノパンがおしゃれで、清潔感がある。家は趣がある築40年の庭付きの一戸建てで、持ち家だそう。

「結婚については、現在も秋田県に住む親からせかされています。僕は長男なので、地元に残った妹2人に、5人も子供がいても『跡取りになるあんたの子がほしいの』と言いますから」

とてもモテそうな将太さんが結婚しない理由

1 2