増税でますます将来に希望が持てない……貧困ループから抜け出すにはどうしたらいい?お金のプロがアドバイス〜Vol.3〜

増税でますます将来に希望が持てない……貧困ループから抜け出すにはどうしたらいい?お金のプロがアドバイス〜Vol.3〜

この10月から10%に引き上げられる予定の消費税率。平成元年4月に3%で導入された消費税ですが、じわじわと気がついたら10%になっていたと感じる人も多いのではないでしょうか。

所得に関係なく一律である消費税だからこそ、収入が少ない人には負担は厳しく感じられるでしょう。

今回はお金のプロであるファイナンシャル・プランナーそして貯金評論家の花輪陽子さんに、増税など人生の山を越えていくためのアドバイスをお聞きしました。Vol.2はコチラ

花輪陽子さん…ファイナンシャル・プランナー(FP)・貯金評論家。CFP認定者 1級ファイナンシャル・プランニング技能士など多数資格を保有。雑誌や新聞、テレビ等でのマネーの監修をはじめ、書籍やコラムの執筆、講演、テレビやラジオの出演など幅広く活動している。日本だけでなく、シンガポールでも活躍中。

今がよければOKではなく、長期的なキャリア・マネープランを

ーーSuits WOMANで話題の「貧困女子」シリーズに出てくるような経済的に余裕を持てない人だけでなく、「今が良ければ大丈夫!」となんとなく働いてきた人たちにとっても、増税は生き方や働き方を考えるきっかけになりそうですね。

花輪さん:「今回の増税で負担を感じる人はもちろんたくさんいるでしょうが、消費税が今後、今回の10%より上がらないとは言い切れません。これから少子高齢化がますます進む社会を維持するためには、より高い消費税が必要になることだって無いとはいえないのです。

また、キャリアショックともいわれているように、AI(人工知能)の発達などによって今ある仕事が少なくなったり、なくなってしまうことだってあるでしょう。

そうなると、変化の多いこの時代、数ヶ月や数年単位で『生活していけるからこのままで問題ない』のではなく、もっと長期的なキャリア・マネープランを描くことが大切だと思います」

特別な資格もスキルもない、そんな人がお金を貯めるには

ーー将来のことを考えて、収入を増やすためにキャリアアップしたい、転職したいと意気込む一方で、アピール材料になるような特別な資格やスキルがないと悩む堅実女子も多いようです……

花輪さん:「仕事としての実績や経験がなくても、趣味や特技、得意分野がある場合はそれを活かした副業を始めてみてはいかがでしょうか。今は誰でもその気になれば情報発信ができる時代。趣味のブログから始めて、そこから収入を得ている人もいます。他にも、有料メルマガやオンラインサロンを始めるといった方法もありますね。

正社員と比べて不安定だといわれることが多い、派遣社員やフリーランスとして働いている人の方がいろいろなビジネスをしやすいかもしれません」

1 2
金運 美人探偵 運勢 アラフォー セカンド 結婚 その1 浮気 占い 婚活 アラサー 恋愛 浮気事件簿 恋愛講座 マッチングアプリ アプリ 貧困女子 キャリア 恋愛運 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。