堅実女子ニュース&まとめ 「スマートな旅テク」で注目なのはダイナミックパッケージ!一方恋人との旅行で利用したら、正直ガッカリする旅テクは……?

お盆シーズンまであと1週間。休みを利用して帰省や旅行に行く人は多いと思いますが、ハイシーズンなので何かと出費がかさむもの。少しでも旅費を節約するために、さまざまな“旅テク”を活用している人は多いのではないでしょうか?

今年になって突然注目が集まる、ダイナミックパッケージとは?

今回ご紹介するのは、ネットエイジア株式会社がビジネスパーソンを対象に行なった「ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査」。同調査は2014年から行なわれており、今年が6回目となります。旅テクはこの6年間でどのように変化しているのでしょうか?

まず同調査では、今年を含む過去6年間で調査した、今後流行しそうだと思う旅テクニックについての結果をグラフ化しています。ここ数年で注目の旅テクはどのように変化したのでしょうか?結果は次の通りです。

逆に徐々に順位が下がっているのは今回10位の「旅行のクチコミサイトを利用」。もはやこれはテクニックではなく、当たり前のこと?

最新の2019年で1位となったのは「航空会社のバーゲン・セールを利用」(10.9%)。こちらの答えが1位になったのは今年初です。航空会社のバーゲン・セールといえば活発なのはLCCで、例えばジェットスターには公式サイトに「セール」というメニューがあります。定期的に路線や便を限定したお得なセールを開催しているのです。

一方、昨年から2015年まで1位だったのは「切符・航空券でネット割を利用」。しかしLCCの場合はそもそもネット購入が基本なので、ネットで購入することで割引になる仕組みはありません。こちらが3位になったのは、それだけLCCをはじめネットで航空券を購入することが当たり前となっている証拠でしょうか?

1 2