夏休み!アナタの胸を焦がすのはこの激アツな映画2本立て!『ライオン・キング』と『ダンスウィズミー』

夏休み!アナタの胸を焦がすのはこの激アツな映画2本立て!『ライオン・キング』と『ダンスウィズミー』

1994年に大ヒットしたアニメーション映画『ライオン・キング』が、『ジャングル・ブック』のジョン・ファヴロー監督によって“超実写化”。『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督が、ミュージカルを矢口流に料理した『ダンスウィズミー』。この夏オススメの2本を紹介します!

『ライオン・キング』(配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン)
●監督/ジョン・ファヴロー ●オリジナル・ソング/エルトン・ジョン、ティム・ライス ●声の出演/ドナルド・グローヴァー、ビヨンセ・ノウルズ=カーター ●全国公開中

『ライオン・キング』(配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン)(c)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

(あらすじ)
アフリカ、サバンナの王国プライドランド。生きものたちの偉大な王、ライオンのムファサに息子のシンバが誕生する。「勇気と無謀は違うんだ」――好奇心旺盛でやんちゃに育ったシンバに、王としての生きる道を教えるムファサ。そんな彼らを、王座を狙うムファサの弟スカーは苦々しく見ていた。ある日シンバは、スカーの策略で王国を追われてしまう。

■CGがスゴイ、という映画ではない!

まっすぐに続くサバンナの地平線を、夕陽がオレンジ色に染めていきます。大地と高らかに呼応する歌声、ライオンもサルもゾウもシマウマも走り出します……。映画の冒頭、そうして『サークル・オブ・ライフ』が流れてきます。スケール感のある映像、ティム・ライス作詞&エルトン・ジョン作曲という鉄板コンビによるこの曲を聴いただけで、質の高いエンターテイメントに触れたときにだけ発動する類の大変な満足感を覚えるのです。

映画『ライオン・キング』は、1994年のディズニー・アニメーションをフルCGで映画化したもの。え、このアフリカの風景、これ全部CG?そう、CG。すげ~~~!でも映画を観ている間はそんな技術的なことなんてどうでもいい、という気分になります。確かにシンバのふわふわした毛までもが超リアルで、そんなわけないじゃん!と思いながら、動物たちの演技を観ているような気分になります。しかも表情なんて読み込みがいがあるほど複雑なニュアンスだし。

でもそれだけでは数分で飽きてしまうことでしょう。ほぼ2時間を画面に惹きつけられるのは、そこで展開するストーリーがキッチリと構築されているからなのです。

まず基本は動物の世界で展開する王室での権力闘争、そして子ライオン、シンバの己を知る旅、成長の物語です。それは超シンプルにして普遍的。しかもその語り口が的確にツボをつくからこそ、気持ちよく映画の世界に浸れます。威厳があり、愛に溢れ、多くの民(あ、動物ですね)から尊敬を受ける父親ムファサ、その息子でやんちゃ、好奇心旺盛なシンバ、シンバが旅の途中で出会う陽気で優しくて食いしん坊なイボイノシシのプンバァ、すばしこく走り回る口の悪いミーアキャットのティモン、そして見るからに悪役然とした邪悪な空気が漂うスカー。登場するキャラクターはどれもが魅力的で、物語の中で担う役割は明確です。

もちろん1994年のアニメーションを観た人は多いでしょうし、ブロードウェイとか劇団四季のミュージカルを知る人もいるでしょう。やはり音楽の力は絶大だと再認識します。超実写版として新たな命を得たキャラクターたちの姿を目で楽しみながら、耳から入る音楽に満たされる。ああ贅沢。

偉大な王ムファサと、その息子のシンバ。「真の王は奪うのではなく、与えるのだ」――そんなことを教えてくれる父、格好いい!

フルCGでここまで表現出来てしまったら、アニメや実写の区別とかすみ分けとか役割ってどうなるんだろう?そんな余計な疑問が頭をもたげたりします。まあそんなことは映画を楽しむにはどうでもいいこと。極上のエンタメに存分に浸ってください!

1 2
恋愛運 婚活 不倫 浮気 キャリア アラフォー 占い セカンド 結婚 時短 恋愛 アプリ 浮気事件簿 その1 恋愛講座 金運 美人探偵 運勢 アラサー 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。