堅実女子ニュース&まとめ お正月もテレビやPCよりスマートフォン⁉ 急増するスマホユーザーの実態を解明!

あなたは1日何分くらいスマートフォンを使っていますか? ちょっとした休憩時間、電車の待ち時間、寝る前、朝起きて布団の中で……気が付くと、無意識にスマートフォンをいじっているという人も多いのでは? 

株式会社ジャストシステムが10代~60代の男女960名を対象に『スマートフォンとライフスタイルの変化に関するアンケート』を調査したところ、多くの人がスマートフォンを利用し始めてからテレビの視聴時間、雑誌を読む時間、パソコンの利用時間などが減っていると実感していることが判明しました。また6割以上の人が、注文したものを待つなどで待ち時間を埋めやすくなったと回答。さらに10~20代はスマートフォンのゲーム利用が1日平均70分以上という結果も。みんな想像以上にスマートフォンに依存しているようです。

スマートフォンの普及で、3人に1人はテレビ、読書などの時間が減少

スマートフォンの普及により、テレビの視聴時間が減ったという人は平均34.9%、雑誌を読む時間が減ったという人は平均40.8%、新聞を読む時間が減ったという人は平均32.6%という結果に。テレビに限ってみてみると、10代では49.4%が減ったと回答。明らかにスマートフォンの登場で生活が変化していることがわかりました。

0102data
さらにパソコンの利用時間と比較すると、10~30代だと3割以上が減ったと回答。平均しても27.7%が減ったと答えていることがわかりました。確かにパソコンを開くより、手元でサッと調べられるスマートフォンの方が何をするにも便利ですよね。最近では検索=スマートフォン、仕事=PCと使い分けている人が多いようです。
0102keitai2
▼スマホで時間をつぶしている人は? ゲームをする人は? 次ページでその結果をチェック‼

1 2