私を認めて…!注目して……!職場にいる「かまってちゃん」のかまい方

私を認めて…!注目して……!職場にいる「かまってちゃん」のかまい方

「気がついたら巻き込まれている……」

周りの目を引きたいがために、あの手この手を使って様々なアピールをする「かまってちゃん」。堅実女子のみなさんの職場にも、そんな人はいませんか?

かかわると面倒だからとスルーすることは、職場で一緒に仕事をする仲間となるとなかなか難しいですよね。今回は、そんな職場のかまってちゃんとの付き合い方をご紹介します。

こんな人は「かまってちゃん」の可能性大!

かまってちゃんは、「こんなに頑張っている私を認めてほしい」といった承認欲求が強い人が多いようです。それは、自信のなさからくる場合もあります。

「ミスしちゃって、みんなに迷惑をかけてしまった。どうせ私なんて……」と大げさに落ち込んだり、涙を流したりする人は、「そんなことないよ、頑張ってるよね」と誰かから慰めてもらうことを望んでいるだけなのかもしれません。本当に反省する気持ちが強いならば、謝罪と今後の対応についてのみ言葉にすればいいだけではないでしょうか。

また、聞かれてもいないのに何かにつけて「忙しい」アピールをしてくる人もかまってちゃんの可能性が大。「そんなに頑張っているなんてすごい」「責任ある仕事を任せられているんだね」と声をかけてもらいたいだけなのかもしれません。

もちろん、どんな人だって、誰かに優しい言葉をかけてもらったり、応援してもらったりすることで、元気になってモチベーションを維持することができるもの。でも、しょっちゅうこのような態度や言動が続く場合、その人は「かまってちゃん」なだけかもしれませんよ。

1. 適度な距離を保つ

あなたが優しければ優しいほど、目の前で落ち込んでいる人を助けたいと強く思うことでしょう。何か自分にできることはないかと仕事中もずっと親身に話を聞いてあげたり、その人をサポートするべく他の人に働きかけたり。それで状況が好転し、収まるのであればよいのですが、相手が依存しやすいタイプの場合は要注意。その後もことあるごとに頼られてしまうことも考えられます。相手も「かまってちゃん」であることから卒業できなくなるかもしれません。

相手がちょっと依存しやすいタイプかなと感じたときは、1対1の関係ではなく、他の人と一緒に対応することをおすすめします。それが結果的に相手のためになる場合もあるのです。

1 2
浮気事件簿 アラサー 浮気 金運 美人探偵 アプリ 時短 アラフォー 恋愛運 結婚 キャリア 不倫 貧困女子 セカンド その1 恋愛 恋愛講座 占い 婚活 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。