【アプリ見せて見せて】子どもの学校生活、言葉、旅行など……海外生活にアプリは欠かせない!アメリカ在住WEB編集者、ちえさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】子どもの学校生活、言葉、旅行など……海外生活にアプリは欠かせない!アメリカ在住WEB編集者、ちえさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたちえさんは、2年前からアメリカのノースカロライナ州で暮らすWEB編集者です。ともに暮らすのは、旦那さんと小学校と幼稚園に通うお子さん2人のご家族。お子さんの小学校ではアプリを使って授業や宿題をするなど、アメリカでの子育てでスマホのアプリは欠かせないといいます。

SNS、辞書関連などの生活で使う頻度が高いアプリがそろう1枚目。壁紙は2人のお子さんの写真です。

2枚目は旅行系やニュース、音楽ストリーミング系のアプリが中心です。

 

アメリカの小学生はアプリで授業や宿題をしているのですね……。親自身もアプリで、内容を共有できたりしますか?

もちろんできますよ。アプリをダウンロードすれば、宿題の進捗状況も確認できるので便利です。学校との連絡ツールは「Seesaw」というアプリをつかっていますが、先生や生徒が自由に学校の写真やムービーをアップするんですよ。それぞれの写真や動画にはコメントも入れることができるので、先生や親同士、子供同士のコミュニケーションツールにもなっています。

 

やっぱり日本の学校とはずいぶん違いますね。ところでちえさんは、語学関連のアプリは使っていますか?

英語は得意ではないので「Google 翻訳」がないと、生きていません(笑)。またいろいろな国から来ている人が多いため、その人達とコミュニケーションを取るためにも必須です。私の場合、英語はもちろん、スペイン語、韓国語、オランダ語などもよく使っていますよ。あと英語学校の先生に薦められて使っているのが「Dictionary.com: English Words」。いわゆる英英辞書なのですが、英語力アップのためには、知らない単語を知っている単語で置き換える必要があります。そんな時にこのアプリは重宝します。

 

「Hotels.com」、「Uber」あたりは、日本でも使っている人が多いアプリです。ちえさんは、どんな使い方をしていますか?

家の近くにタクシーはあまり走っていないので、最近は「Uber」を使うことが多いです。アプリで配車の手配ができるし、行く場所を入れると先に料金を知ることができるので安心で便利。しかもタクシーより格安です。「Hotels.com」は日本でも使えますが、私はアメリカにきてダウンロードしました。アメリカは高速道路が無料でガソリンも日本より安いので、ロードトリップをする機会が増えたんです。そんな時、このホテル予約サイトはかなり使えます。10泊すると1泊無料特典があるのですが、ロードトリップし始めると一気に貯めることができ、すでに3泊分くらい無料特典を使っていますね。

 

「Yelp」も海外の食べログみたいなアプリとして、日本でも注目されていますね。

アメリカでも食べログの代わりで使われているので、かなり浸透していると思いますよ。いろんな国の人が住んでいるのでレストランも世界各国の店があるのですが、メニューを見るだけでは内容がわからないことが多いんです。そんな時は「Yelp」に載っている写真を見せて「コレを食べたい」と伝えることもできます。

 

あと「Been」は訪れた国を記録できるアプリなんですね。ちえさんは今まで何か国くらい訪れていますか?

このアプリ、特にすごい機能が付いているわけではないのですが、行った国を一目でチェックできて、今アメリカ大陸やアジア大陸の何%行ったことがあるかなどの数値が出てきます。ちなみに私の場合、世界では11%、ヨーロッパは29%、アジアは18%、アメリカ内は32%の地域に行ったことがあると表示されています。国の数的にはたぶん26カ国くらいですかね。

 

ありがとうございました!アメリカ生活、楽しんでくださいね。

1 2
アラフォー 浮気 アプリ 占い 時短 恋愛講座 その1 セカンド 金運 貧困女子 アラサー 美人探偵 運勢 婚活 恋愛 浮気事件簿 不倫 恋愛運 キャリア 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。