【冷凍王子のスゴ技】vol.1 冷凍に適している食材ってなに?堅実女子の冷凍庫に入れるべきものは? 

【冷凍王子のスゴ技】vol.1 冷凍に適している食材ってなに?堅実女子の冷凍庫に入れるべきものは? 

気づけば9月……今年も残り数か月。「今年中には○○をしたい!」と意気込んだものの、いまだ未達成という女子もいるのではないでしょうか。忙しい堅実女子にとって、つい手を抜きたくなるが毎日の食事。とはいえ、コンビニごはんが続くのも飽きる……そんな時、冷凍術をマスターすれば、忙しくても時短で料理ができたり、栄養面もフォローできる食事が摂れるのをご存知でしょうか?

今回は、冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーとして活躍している西川剛史さんに、冷凍に向いている食材についてお聞きしました!

西川剛史さん。冷凍を極めたプロ中のプロの西川さんに、冷凍のコツをお聞きします!

冷凍に向いている食材ってなに?

一人暮らしの働く堅実女子にとっては、料理を作っても残ってしまうのが悩みなのではないでしょうか。一人分でちょうどよい野菜や肉の量が売っていないため、どうしても同じメニューが続いてしまいがち。食材を無駄にしないで、冷凍をするにはどうすればいいのでしょうか?冷凍に向いている食材ってありますか?

「実は、厳密に言うと、冷凍に向いていない食材はないんです。冷凍の向き不向きよりも、使い方を工夫するのが重要なんです。食材を無駄にしないためには、冷凍する方をオススメします。重要なのは解凍の仕方なんです! 一人暮らしだと、肉や魚などメインは買ってくる人も多いのではないでしょうか。その場合、野菜が不足しがちになります。副菜を一品足す、そこを足す工夫をした方がいいです。総菜のサラダを買うのではなく、冷凍しておけば、野菜メインのおかずを一品足すことができます」

なるほど……つい“一気に調理をして冷凍しよう”と考えてしまいがちですが、食材自体を冷凍して保存した方がいいんですね。“料理を作る手間をできるだけ減らしたい”と考えているズボラ女子でもできるようなレシピに合う食材ってありますか?

「野菜なら、ブロッコリーがオススメです。買ってきたブロッコリーを自分で冷凍してもいいし、市販の冷凍ブロッコリーもオススメです。ブロッコリーは栄養価が高く、冷凍しても美味しいのでレベルが高い野菜なんです。健康のために、サラダにして食べるのが向いている食材です」

ブロッコリーはどのように冷凍すればよいのでしょうか?

「固めに塩ゆでして、粗熱を取ってからジップロックのようなフリーザーバッグに入れてください」

それなら普通の調理と変わらないし、簡単ですね! ほかにもオススメの食材はありますか?

「ホウレンソウです。葉物は下茹でしてから冷凍が基本です。冷凍野菜を作る時に、茹でたり加熱処理を行なうことを“ブランチング”と言うのですが、冷凍する前に加熱することで酵素活性を止めるんです。ホウレンソウもブロッコリーも、茹でた状態のものを冷凍するようにしてください。冷凍することで、日持ちするようになるんですね。茹でて色が変わってきた状態になったら粗熱を取ってください」

フリーザーバッグに出汁を入れるだけ! 簡単調理ができる食材とは?

1 2
運勢 アラサー 美人探偵 婚活 浮気 貧困女子 恋愛 浮気事件簿 不倫 恋愛講座 キャリア アラフォー 結婚 占い 金運 時短 セカンド 恋愛運 アプリ その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。