【冷凍王子のスゴ技】vol.2 どうしても美味しくできない……パンやごはんを上手に冷凍するコツは?

【冷凍王子のスゴ技】vol.2 どうしても美味しくできない……パンやごはんを上手に冷凍するコツは?

だんだん涼しくなってくると、なんでも美味しく感じてしまう食欲の秋が待ち受けていますね。 美味しいものに目がない堅実女子にとって、パンは癒しの要素も含んでいるのでは? 特に、最近では食材にこだわったハードパンや、高級食パンなど一人では食べきれないような量のパンも多いです。さらに日常食であるご飯も、一合だけ炊くにはもったいなくて、つい大目に炊いて残してしまうことも……。

そこで今回は、冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーとして活躍している西川剛史さんに、パンやごはんといった主食の上手な冷凍法についてお聞きしました!

前回記事:冷凍に向いている食材はコチラ

西川剛史さん。冷凍を極めたプロ中のプロの西川さんに、冷凍のコツをお聞きします!

せっかく買ったパンを美味しく冷凍したい!

高級パンを大人買い! 美味しいまま冷凍するにはコツがあった!

雑誌やネットで見かけたパンや、ちょっとした出かけ先で見つけた美味しそうなパン屋さん。一人で食べるのには多すぎるけれど、せっかくなので食べてみたい……とつい買いすぎてしまうことってありませんか?パンの美味しさを損なわずに冷凍することって、可能なのでしょうか?

「基本は、パンを美味しく冷凍するには1枚、1枚、パンをラップしてフリーザーバッグに入れてください。食パンの場合は、一度、常温に戻してからトースターで焼くと風味を損なわれません。凍ったまま焼いてしまうと、厚切りの場合はうまく焼けないことも……。美味しく食べるには、凍らせるときにラップをしっかりと巻く! これを徹底してください」

例えば、高級食パンを一斤買ってしまったけれど、一度に食べられない時はこうした方がよいとかありますか??

「高級食パンでも、基本は同じです。今日食べないものは冷凍してください。焼きたての美味しいうちに冷凍した方が、美味しさを保てます。食パンの場合は、1枚ずつにスライスしてラップしてください。パンは多めに買っても、ラップして冷凍をしておけばいつでも美味しく食べることができますよ」

例えば、ベーグルのような固いパンは、どのように冷凍すればいいですか?

「ベーグルも、ラップが大事です。外側の部分が外気に触れないようにラップしてください。ラップをした後はフリーザーバッグに入れてください。大きめのフリーザーバッグにラップしたベーグルを全部入れてまとめてください」

ちなみに……菓子パンも冷凍ってできるのでしょうか?

「菓子パンもできます。クリームパンやあんぱんというような菓子パンは、解凍をせずに冷凍して凍ったまま食べるのがオススメです」

そ、それは意外な食べ方です!

「パンの中に入っているクリームには糖分があるので、シューアイスみたいな食感になります。あんぱんのあずきの部分は、アイスのあずきバーみたいになるので、冷たいまま食べても美味しいです」

それなら、夏には冷凍庫に常備しておきたいですね。ちなみに、冷凍したパンの賞味期限はどれくらいでしょうか。

「パンの場合は霜がつきやすいので、2~3週間くらいがオススメです。でも惣菜パンは解凍が難しいので、冷凍はあまりオススメではないですね」

なるほど……パン好きには冷凍術はありがたいです。ところで解凍した食パンを食べる時は、オーブンで焼く方がいいのでしょうか?それともトースターで焼く方がいいのでしょうか?

「熱源が近く、一気にパンを焼き上げることができるので、トースターがオススメです。オーブンの場合は余熱に時間もかかってしまいますし」

ご飯を冷凍しておけば、節約にもつながる!

1 2
恋愛講座 アプリ キャリア 恋愛 セカンド 美人探偵 浮気事件簿 貧困女子 浮気 占い 不倫 恋愛運 アラフォー 金運 その1 アラサー 結婚 運勢 婚活 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。