【冷凍王子のスゴ技】vol.2 どうしても美味しくできない……パンやごはんを上手に冷凍するコツは?

【冷凍王子のスゴ技】vol.2 どうしても美味しくできない……パンやごはんを上手に冷凍するコツは?

炊きすぎてしまったご飯を美味しく冷凍するには?

大きさのあったタッパーを見つけよう!

料理が苦手な女子でも、ご飯だけは炊くという人は多いもの。でも一人暮らしだと、一合炊きでも余ってしまったり、連日カレーやチャーハンといったお米メインの料理が続いてしまったり……。ご飯を美味しく冷凍するには、どうすればいいでしょうか?

「まず、炊き立てを冷凍してください」

えっ!? 今まで、余ったご飯を冷凍していました……。

「実は、ご飯は時間が経てば経つほど、味が落ちているんです。そうなると、冷凍しても手遅れになります」

そうならないためには、どうすればいいのでしょうか(汗)??

「まずは炊き上がった音がしたら、すぐにタッパーに入れて冷凍してください!その日食べる分は、よけておくのを忘れずに。炊き立てを冷凍するのが、美味しくご飯を冷凍するコツです」

おお、すべてはスピードにかかっているのですね。

「ご飯を冷凍保存することで、外食をしたりお弁当を買ったりすることがなくなり、経済的なメリットが大きいですよ。ご飯は一食分ずつラップで小分けにしたほうが、後で食べる時に楽だと思います。ラップで小分けにしたご飯を、フリーザーパックに入れて冷凍してください。レンチンする時は、ラップのまま皿の上などにおいて解凍してください。

一番楽なのは、電子レンジ対応のタッパーで一食分ずつ保存するやり方です。タッパーのままで冷凍して電子レンジでチンできるので非常に便利ですよ!」

タッパーは、量がまちまちでちょうどいいのがなくて迷ってしまうのですが、どのようなものを選べばいいですか?

「お米の場合は、冷凍庫に入れた時に潰れたり、電子レンジにかけた時にぎゅっとつぶれた感じになりやすいんです。タッパーで冷凍した方が、ふわっとしたご飯が食べられます。選ぶなら、電子レンジ対応のタッパーにしてください。僕はトップバリューのタッパーを使っています。これは蓋がフラットになっているので洗いやすいんです。ぜひ、自分の一膳分のタッパーを選んでみてください」

・冷凍王子の格言:ご飯を冷凍するなら、一膳分のタッパーを揃えよ!

【取材協力】冷凍王子・冷凍生活アドバイザー 西川剛史 http://vefroty.co.jp/

1 2
浮気事件簿 時短 恋愛講座 婚活 美人探偵 アプリ セカンド 不倫 貧困女子 キャリア アラサー 運勢 金運 占い 恋愛 その1 恋愛運 結婚 アラフォー 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。