初めての株式投資……買い時、売り時の見極め方【堅実女子の株式投資基本のキ その5】

初めての株式投資……買い時、売り時の見極め方【堅実女子の株式投資基本のキ その5】

「株のお姉さん」の異名をもつ、元カリスマ証券レディーで現在SBI証券投資情報部 シニア・マーケットアドバイザーの雨宮京子さんに、株式投資の基本のキを教えてもらう短期連載。最終回は買い時、売り時の見極め方について。もっとも儲かるコツを根ほり葉ほり聞いてきました!

☆☆☆

第1回はコチラ
私は株で儲けられる?株式投資に向いている人と向いていない人【堅実女子の株式投資基本のキ その1】

第2回はコチラ
株式投資の口座開設の選び方…対面タイプとネット証券それぞれのメリット・デメリットと選び方【堅実女子の株式投資基本のキ その2】

第3回はコチラ
初めての株式投資ー投資先を株主優待で選ぶなら?堅実女子のおすすめ銘柄をプロがセレクト【堅実女子の株式投資基本のキ その3】

第4回はコチラ
初めての株式投資ー儲かる投資先はどう探す?プロが教えるとっておきの方法【堅実女子の株式投資基本のキ その4】

 

「乱暴に言えば、資金さえあれば、株式を買うのはいつでもできます。でも、売り時を見極めるのはとても難しいです。買い時と比べたら、100倍、株式投資初心者なら1000倍難しいかもしれません」と声をひそめる雨宮さん。しかし、株は買ったら売らなければ利益になりません。どうすればいいでしょうか。

買い時のポイント1:ツリ安になった優良株を買う

「前回、業績のいい企業の株を買いましょうとお伝えしました。しかし、業績がよくても、日本株はN.Y.市場につられて値動きするという側面ももっています。N.Y.市場の指針であるダウが下がると、日本の日経平均もそれにつられて下がるという傾向が。

そして、個別銘柄も、企業そのものに悪い材料がなくても、株価が下がるということがあります。これをツリ安といいます。ツリ安になった銘柄は、たまたま株価が下がってしまっただけなので、またもとの株価に戻る、つまり上昇する可能性が高い優良株と言えます。業績のいい会社をリストアップしておいて、ツリ安になったところで買う、というのも手段です」(雨宮さん:以下「」同

買い時のポイント2:出来高が急上昇している株を買う

「前回に出来高の説明をしましたが、株式投資というのは、いわば人気投票、あるいは美人投票なんです。出来高が多いということは、株式投資をしている人たちが“この株はいいよ!”と身銭を切って票を投じていると考えるとわかりやすいかもしれません。

そして、急に出来高が上がった場合というのは、なんらかのいい材料があると予測されます。もちろん、すでに新聞などで公式発表があったという場合もあります。どうして上昇したのかをリサーチしたうえで、まだ上がりそうだと思ったら、これに乗じるというのも買うタイミングのひとつといえます」

売り時のポイント1:自分でルールをつくる

「自分の買った株の値段がどんどん下がっていく……となったとき、いつか上がるんじゃないかという根拠のない判断をするのがもっとも問題です。また、自分が買った株に愛着がでてしまい、売るのはかわいそうと思ってしまうというケースも女性には多いです。

しかし、ダメな男と同じで、あなたがどう見まもろうと、本人にポテンシャルがなければ、好転することはありません。ご自身で、〇%下落したら売ると最初にルールを決めて、冷酷なまでに切り捨てましょう」

〇%は、5%を目安にする人が多いですが、2%下がったら売るというシビアな人もいるとか。

「日本が高度成長期の頃の伝説として、何十年も同じ株を持っていたら何十倍にもなったなどという話があり、たとえ何度か株価が下落したとしても、長期保有していれば、最終的には得になる意識がある人も多いです。しかし、それはひと昔前の話。当時は中期保有といえばひとつの株を1年くらい持ち続けることを言っていましたが、今は3か月から半年程度を中期保有を指すことがおおいです。そして、長期保有が1年程度です。経済も変わっていますし、買ったあとほったらかしにするにしても、1年で見直しする必要があるでしょう」

1 2
貧困女子 金運 占い アラサー 浮気事件簿 結婚 恋愛運 運勢 アプリ その1 キャリア セカンド 不倫 時短 婚活 恋愛 浮気 アラフォー 恋愛講座 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。