初めての株式投資…投資先を株主優待で選ぶなら?堅実女子向けおすすめ銘柄をプロがセレクト【堅実女子の株式投資基本のキ その3】

初めての株式投資…投資先を株主優待で選ぶなら?堅実女子向けおすすめ銘柄をプロがセレクト【堅実女子の株式投資基本のキ その3】

「株のお姉さん」の異名をもつ、元カリスマ証券レディーで現在SBI証券投資情報部 シニア・マーケットアドバイザーの雨宮京子さんに、株式投資の基本のキを教えてもらう短期連載。第3回は、投資先の選び方について。『夕刊フジ』株-1グランプリ2018年4月度優勝(銘柄のパフォーマンス108.8%)で平成最後の年間グランドチャンピオン王者になった雨宮さんが、堅実女子にふさわしい銘柄をチョイスしてくれました。

☆☆☆

第1回はコチラ
私は株で儲けられる?株式投資に向いている人と向いていない人【堅実女子の株式投資基本のキ その1】

第2回はコチラ
株式投資の口座開設の選び方…対面タイプとネット証券それぞれのメリット・デメリットと選び方【堅実女子の株式投資基本のキ その2】

どの会社に投資するかはどう選ぶ?

「上場している企業は、現在3600社以上です。この中から、企業を選ぶというのは難しいですよね。初心者にオススメしているのが、自分が好きで使っているものや場所に関連している企業を選ぶということ。たとえば、お気に入りの化粧品。それを作っているメーカーや、大好きなキャラクターのテーマパークを運営している会社、CMが好きな通信会社、ゲーム会社などでもいいですね。とはいえ、業績を調べたりするとよくわからなくなってしまう……というビギナーさんは、それぞれの各企業の株主優待をチェックして、自分が欲しいものを株主優待にしている企業を選ぶというのもよいと思います。

第1回のときに説明しましたが、株主優待とは、企業が株主になってくれた出資者にお礼として送るプレゼントです。テレビで株主優待だけで生活をしている人が特集されたりすることもあって、ご存知の方も多いと思いますが、株主優待はさまざまな業種の企業が出しています。QUOカードの金券を出していることもありますし、飲食チェーン・不動産系などでは、自社の利用割引券などを出しているところも。日常的に利用している企業が株主優待を出しているのであれば、お買い物もお得になりますね」(雨宮さん:以下「」同)

株式投資初心者におすすめ!株主優待で選ぶ優良企業13

それでは、雨宮さんおすすめの銘柄を見ていきましょう。少額の予算でも買えるものからピックアップしていただきました。※()の数字は、証券コードです。

QUOカードがもらえる企業

◆ディップ(2379)「バイトルドットコム」など、求人情報サイトを運営している企業。100株以上の保有で500円ないし1000円のオリジナル・クオカードを提供(価格は企業利益による)。
◆第一稀元素化学(4082)「馴染みがない会社かもしれませんが、自動車の排ガス浄化用ジルコニウム化合物製造の国内最大手です。100株以上の保有で、2000円のクオカードが株主優待。現在、1株が700円~800円台。10万円の資金で買える優良株としてご紹介しました」(雨宮さん:以下「」同)

1 2
美人探偵 その1 恋愛 不倫 恋愛運 浮気 時短 運勢 婚活 浮気事件簿 貧困女子 結婚 アプリ セカンド キャリア アラサー 恋愛講座 金運 アラフォー 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。