初めての株式投資、儲かる投資先はどう探す?プロが教えるとっておきの方法【堅実女子の株式投資基本のキ その4】

初めての株式投資、儲かる投資先はどう探す?プロが教えるとっておきの方法【堅実女子の株式投資基本のキ その4】

「株のお姉さん」の異名をもつ、元カリスマ証券レディーで現在SBI証券投資情報部 シニア・マーケットアドバイザーの雨宮京子さんに、株式投資の基本のキを教えてもらう短期連載。第4回は、投資先の選び方について。『夕刊フジ』株-1グランプリ2018年4月度優勝(銘柄のパフォーマンス108.8%)で平成最後の年間グランドチャンピオン王者になった雨宮さんに、株式投資初心者でもできる投資先の探し方をレクチャーしていただきます。

☆☆☆

第1回はコチラ
私は株で儲けられる?株式投資に向いている人と向いていない人【堅実女子の株式投資基本のキ その1】

第2回はコチラ
株式投資の口座開設の選び方…対面タイプとネット証券それぞれのメリット・デメリットと選び方【堅実女子の株式投資基本のキ その2】

第3回はコチラ
初めての株式投資ー投資先を株主優待で選ぶなら?堅実女子のおすすめ銘柄をプロがセレクト【堅実女子の株式投資基本のキ その3】

株式投資のうまみはキャピタルゲイン

「前回は、株主優待に着目した投資先選びを紹介しましたが、株式投資の本来の“うまみ”はキャピタルゲインです。これは、株価が自分の買った値段と売買手数料を上回る価格になったときに売却して得られる利益です。“株で儲ける”ことを第一に考えるなら、株価が上がる会社を選ばなければいけません」(雨宮さん:以下「」同)

初心者が“上がる株”を見極めるには「まず、業績のいい会社かどうか」がポイントに。では、どこでその判断をすればいいのでしょうか。選び方を4つ紹介します。

営業利益が伸びている会社を選ぶ

「業績がいいかどうかは、営業利益で判断します。営業利益とは、その企業が本業で稼いだ利益です。本業でしっかり稼げているということは、その企業が健全であるということ。営業利益の推移が右肩上がりであれば、業績がよいといえます。

ただし、上場して間もない新興銘柄に関しては、営業利益がまだ出ていないけれど、見込みのある会社というのもあります。それは、売上高がだんだん上がっている会社です。

売上高は、その会社が扱っている商品が“いくら売れたか”を示すもの。売るためにいくらかかったかは度外視されているので、いくら儲けたかの指針にはなりません。しかし、新しい会社であれば、営業利益が出ていないのは当たり前というところもあります。売上高が順調に右肩あがりに推移していれば、今後の成長が見込めるという判断材料になります」

2020オリンピック需要から連想して選ぶ

「これから需要が高まるであろう業種にあたりをつけて、その中から営業利益が伸びている会社を探すというのもアイデアです。たとえば、今なら、来年のオリンピック関連です」

社会に大きな影響を与えることがらが起こると、株式相場にも余波が生じます。たとえば、大規模な自然災害のあとは、受注が増える復興関連の企業の営業利益アップが見込まれ、それらの株価が上昇します。iPS細胞の作製に成功し、ノーベル医学・生理学賞を授与されたときには、バイオ関連企業に期待がもたれ、株価が上昇しました。

「オリンピック会場やホテルの建設、道路の整備などで建築・建設会社は営業利益があがるだろうな、海外観光客がどっと押し寄せるから、ホテルや観光系も業績は右肩あがりだろうな、というのは誰しも考えることだと思います。もちろん、その中から、ご自身の予算とも相談して、もっとも自分がピンとくる会社に投資してもいいでしょう。

しかし、できるなら、そこからさらに思考の羽を広げたいところ。たとえば、工事がたくさんあれば、警備の需要も高まって、大手警備会社の受注も増えるのでは? などです」

海外観光客用に看板も作り替えたりしなくちゃいけないとすると、道路標識や看板をつくる会社、それを設置する会社も受注が増えそうじゃないですか? 通訳アプリを開発している会社はどう? 来年の夏も猛暑でしょうか? ハンディ扇風機などなどアウトドアを快適にすごすアイテムをつくっている会社も営業利益が上がりそう……?などなど、連想ゲームのように上がる銘柄を予測してみましょう。

また、今であれば、消費税の増税によって、駆け込み需要があった家電関連企業や不動産会社などに関連した企業で、今後受注が増える業種は……?なども考えてみると楽しいかも!

1 2
アプリ セカンド 占い 恋愛運 金運 アラサー 浮気 キャリア 美人探偵 恋愛 結婚 貧困女子 運勢 不倫 アラフォー 時短 浮気事件簿 その1 恋愛講座 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。