【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】真面目だからこそ、抱え込みやすい……そんな人に試してみてほしいこととは?

【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】真面目だからこそ、抱え込みやすい……そんな人に試してみてほしいこととは?

もっとうまくやっていきたい、自分の人生をより良いものにしたい……そう思いつつも、なかなか行動できない働く堅実女子の皆さんに、ちょっとしたヒントをご紹介する本連載。堅実女子のお悩みに回答していただくのは、ブランディングプロデューサーとしてコーポレートブランディングや店舗プロデュース・商品開発など多岐に渡るコンサルティング業務を請け負う柴田陽子さん。働く女性が抱える悩みを、柴田さんが独自目線でステキに解決していきます!前回の記事はコチラ

☆☆☆

第3回目のお悩み:抱え込みすぎる問題に対処するには?

「私は真面目なタイプだと思います。仕事はきちんと納期を守りますし、上司からの信頼も厚いほうです。ただ、ほかの人にうまく割り振ることができないので、近頃どんどん仕事が増えて行って、自分の首を絞めつつあります。“私が頑張ればいいだけ”と抱え込んでいる日々ですが、正直なところしんどいです。どうしたらこの抱え込みすぎる問題を解決できますか?」(絵里さん・メーカー勤務・33歳)

健康な身体にしか、健康な精神は宿らない!まずは2週間“健康的な生活”をしてみませんか?

“私が頑張ればいいんだ”と、自分を酷使しすぎてしまうと、当然ながらいろんなところの具合が悪くなってくるものだと私は思います。自分を無駄に責め続けてしまったり、もしくは周囲に感情的な対応してしまったり。また、そんな状態であればミスも増えるものです。小さなミスがさらに大きなトラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。

目の前にもしそういう人がいたら……?私なら真っ先に「とりあえず1回、止まろう!」とアドバイスをすると思います。この「1回止まる」というのは、寝ることだったり、休むことだったり……つまりは「健康になること」です。健康な身体にしか、健康な精神は宿りません。心身ともに荒れ果てた状態でアレコレ考えても、絶対にいい答えは導き出せないと思うのです。

だから、思い切って「私は健康です!」と胸を張って言える状態になるまでは、一切それについては何も考えない!と決めてみる。そして、ただただ健康になることだけに意識を集中して、2週間くらい過ごしてみるのはいかがでしょうか。

睡眠不足の人は、その期間はしっかり寝る時間を確保したり、忙しくてファストフードばかり食べていた人は、野菜をたくさん摂るなど健康的な食生活にチェンジしたり、気晴らしに友達とどこかに出かけるなんていうのもアリかもしれません。とにかく、健康になることに全精力を傾けてみてほしいというのが今回の私の提案です。

「健康にならないと、まともな思考にならないでしょ?」と話す柴田さん。

思考が前向きになると、今の自分の状況を全部自分のせいにできる!そうなればもう大丈夫

健康になるための生活を2週間過ごしてみてください。なんだか体の調子もいいし、肌もツヤっとしてるし、心も軽い!私は今心も体も健康そのもの!と思うようになったら、ここで初めて「私はなぜ悩んでいたのだろう?」と、2週間前の自分に舞い戻って考えてみましょう。そうすると、あることに気づくはずなのです。

1 2
アラサー 婚活 その1 占い 貧困女子 浮気 浮気事件簿 セカンド 美人探偵 金運 恋愛運 運勢 時短 恋愛 不倫 アラフォー 結婚 恋愛講座 アプリ キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。