結婚しない人生|「私は『凪のお暇』の昔の凪」空気読みと潔癖が結婚を遠ざける~その2~

結婚しない人生|「私は『凪のお暇』の昔の凪」空気読みと潔癖が結婚を遠ざける~その2~

婚活関連のニュースがあふれていますが、生涯未婚率(50歳時未婚率)は上昇。国勢調査によると、50歳まで結婚したことがない人は、1990年には男性5.6%、女性4.3%だったのに、2015年の国勢調査では男性23.4%、女性の14.1%と、男女ともに約4倍のポイントに跳ね上がっています。

独身の経済観を示す「ソロエコノミ―」という言葉も登場。増え続けるシングルの背景を取材しました。

今回、結婚しない理由を伺ったのは、川上麗香さん(仮名・41歳)。表参道在住、手取り年収が500万円の美女の結婚しない理由についてうかがいました。

その1はこちら

恋人には、メイクをしていない素顔を見せたことがないという麗香さん。

「当たり前じゃないですか!向こうはどう思うか知りませんが、私は絶対に見せたくない。あとはラーメンや菓子パンを食べているところも見られたくない。ぶっちゃけ、おならの音も聞かせません。生理中は会いませんし、今までの彼にトイレの大をしている気配も感じさせたことがない。私、彼の家に泊まると、お腹が痛くて苦しくなる。それは、大がしたいのにできないから。大をすると思われたくないからなんです。直近の彼は、5年前に付き合った人なんですけれど、彼の家に泊まりに行っても、彼が寝ている間に始発で帰りました」

麗香さんは、自宅に彼を泊めたことがないそうです。

「ぶっちゃけ汚部屋ですから、人が入れない。といってもゴミがあるわけではなく、モノが多すぎて入れないと思います。玄関には箱に入った靴が天井まで詰まれているし、洋服ラックが3台あり、ぎっちり服がかかっています。テーブルの上は基礎化粧品、メイクアイテム、アクセサリーで小山が3つできています。トイレは本だらけ。バスルームはヘアケア製品だらけですからね。そういうところは、好きな人に見せたくない」

誰に対しても、おならの音は聞かせたくないのでしょうか。

「そんなことはありません。両親、親戚、昔からの女友達にはそれほど感じないですね。すっぴんも見せていますし。私はゲイの友達が何人かいるのですが、その人たちにも、けっこう変なところを見せているかも。私がおならの音を聞かせたくないのは、私が好感を抱いている異性ですね」

昔からの友達は、麗香さんの性格を看破。「結婚したい」とぼやくと、「あんたの性格だと、酸いも甘いもかみ分けた、バツイチ男子しか無理よ!」と言われるそう。

「20代後半から、30代前半までは、結婚したい時期があったんです。それでいろんな人を紹介してもらい、30人以上と会いましたが、全員向こうから断られました。私が『この人、すごくいいい』と思った人とデートしたとき、たった3時間で相手の男性から『仕事がありまして』と帰られたときはショックでした」

その30人は、婚活アプリでの出会いかと伺うと、いずれも友人の紹介。麗香さんは美人ゆえに、友人達が「この子が彼氏を探している。会ってみない?」と見合い話を男性に持ちかけると、ホイホイ会ってくれるそう。

「アプリの恋愛なんて絶対にしませんよ。バレたときを思うと……。婚活中に男性を紹介してくれた友達から、『まだ少女マンガみたいな恋を夢見ているの?現実の男女関係は汚くてえげつないもの。だからこそ、一緒に生きられる人を選ぶんだよ』と言われたのですが、全くピンとこなかったですね」

男性も“新品”が好き。「バツイチなんて、ありえない」

1 2
浮気事件簿 時短 美人探偵 キャリア その1 占い 恋愛講座 セカンド アプリ 不倫 アラサー アラフォー 貧困女子 浮気 婚活 運勢 金運 結婚 恋愛運 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。