【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】人生の大きな決断を迫られたとき……、どうやって結論を出せばいいのでしょうか?

【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】人生の大きな決断を迫られたとき……、どうやって結論を出せばいいのでしょうか?

もっとうまくやっていきたい、自分の人生をより良いものにしたい……そう思いつつも、なかなか行動できない働く堅実女子の皆さんに、ちょっとしたヒントをご紹介する本連載。堅実女子のお悩みに回答していただくのは、ブランディングプロデューサーとしてコーポレートブランディングや店舗プロデュース・商品開発など多岐に渡るコンサルティング業務を請け負う柴田陽子さん。働く女性が抱える悩みを、柴田さんが独自目線でステキに解決していきます!前回の記事はコチラ

☆☆☆

第5回目のお悩み:人生の大きな決断を迫られているけれど、結論が出ない

「結婚して3年。そろそろ本気で子どもについて考えて欲しいと夫から言われています。私自身、子どもは欲しいけれど、そうなると仕事を休まなければいけないし、自分自身のキャリアに影響
が出てくる。でも夫だけでなく、夫の両親や私の両親の強い希望もあり“来年中に子どもを作るか作らないか”の決断を今迫られています……。人生の大きな決断ってどうやってすればいいのでしょうか」(早希さん・エステティシャン・34 才)

大きな決断を迫られたときの思考プロセス

結婚だったり、転職だったり、出産だったり。人生の重大な決断をしなければいけない時、どうすれば後悔なくできるのか。私自身がこれまで大きな決断をしてきた時に、どう考えてきたのか? その思考プロセスは……

(1)結論を出す期限を考える・確認する
(2)マイルストーンを決める(こっちが先の場合もアリ)
(3)決断する
(4)検証期間を設ける
(5)最終決断

いつまでに決断するのが適正なのか?どういうステップを踏んで決めたら自分は後悔しないのか?

まずはいつまでに決断するのが適正なのか?を考える・確認することです。1 年後なのか、半年後なのか、それとも1 週間後に決めなければいけないことなのか? それによって計画も変わっ
てくるので、ここをしっかり認識すること!

そして、次に決めるのは、どういうステップを踏んで結論を出したら、自分は後悔しないのか? そのマイルストーンです。マイルストーンとは、最終地点に行くまでに通らなければいけない
通過点のこと。

 たとえば、
「最初の 3 日間は黙って自分ひとりで考える」
「母親に意見を聞く」
「職場の先輩の意見を聞く」
「それ以外に最低でもあと 3人以上の意見を聞く」など、結論を出すまでにやっておきたいことです。

ちなみに、これを先に行ってから決断の期限を決めることもあります。この人の意見は絶対に聞きたいけど、時間を作ってもらうまでに1 週間かかる。母親とも会って話したいから、そうな
ると半月後になる……結果これくらいの期間が必要、という場合です。ちなみに私自身はこっちのほうが多いかもしれません。

「期限を決めて考えていきましょう」と柴田さん。

1 2
運勢 婚活 恋愛講座 貧困女子 不倫 金運 恋愛 アラフォー 浮気 占い アラサー その1 セカンド 浮気事件簿 キャリア 時短 恋愛運 結婚 アプリ 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。