【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】目的がブレないようにすることも大切!相手に許してもらえる謝罪の方法

【敏腕ブランドプロデューサー柴田さんが伝授!】目的がブレないようにすることも大切!相手に許してもらえる謝罪の方法

もっとうまくやっていきたい、自分の人生をより良いものにしたい……そう思いつつも、なかなか行動できない働く堅実女子の皆さんに、ちょっとしたヒントをご紹介する本連載。堅実女子のお悩みに回答していただくのは、ブランディングプロデューサーとしてコーポレートブランディングや店舗プロデュース・商品開発など多岐に渡るコンサルティング業務を請け負う柴田陽子さん。働く女性が抱える悩みを、柴田さんが独自目線でステキに解決していきます!前回の記事はコチラ

☆☆☆

第7回目のお悩み:相手に許してもらえる謝罪の方法って?

「いい関係を築いていた取引先の担当者を、私のミスが原因で怒らせてしまいました。もちろん私が悪いのでしっかりと謝罪して関係を修復したいと思っています。ただかなり怒っている様子で。どうしたら許してもらえるのか……。相手に誠意が伝わるというか、ちゃんと許してもらえる謝罪の方法ってあるのでしょうか?」(光さん・営業職・27才)

謝罪の基本はどうしてそういう過ちに至ったのか?その経緯をごまかさず説明すること

謝罪で私が大切だと思っているのは、どうしてその過ちに至ったのか?を、省略せずにきちんと全部述べることです。どこかのタイミングでちょっと自分が楽をしようとして選んだ行動が裏目に出て問題に発展してしまった……なんてこともあると思うのですが、それも正直に話しましょう。

自分がズルいことをしようとしていたり、思い違いをしていたりした場合、それを相手に伝えるっていうのはけっこう言いづらいものですが、そこは隠さずにしっかりと説明するのがポイント。それをしたうえで、誠心誠意しっかり謝ることが大切だと思います。

「隠さずに誠心誠意伝えることが大事」と語る柴田さん。

なるべく早くが鉄則で直接会うのがベスト!メールやLINEを使うのはリスクあり

謝罪するタイミングですが、これはもうなるべく早くがベスト。引き延ばせば引き延ばすほど自体が悪化する可能性が高いのは言うまでもありません。そして、できれば対面で謝ること。対面であれば相手の表情を見ながら話せるので、反応を見ながらその場で話を軌道修正することもできます。

ただし、会えないという場合もあると思うので、そういう時は電話での謝罪をおすすめします。声の感じでその人の感情を少しでも読み取ることができるからです。謝罪となると、直接会いづらいし、電話もしにくいからメールやLINE で……と考える人もいるかもしれません。

しかし、メールやLINE での謝罪はものすごくハードルが高いと思います。文章でのコミュニケーション能力に自信がある場合を除いては、とてもリスクが高いので避けたほうがいいでしょう。というのも、文面だけじゃ伝わらないことってたくさんあると思いますし、そういうつもりじゃなく打った言葉が相手の誤解を招く可能性もとても高いです。

LINE で謝罪を送ったとして、こちらとしては送った文章はセットで書いているから、それをセットで受け取ってもらえると思いがちですが、受け取った側はその一行一行に感想を持つんですよ
ね。だから、何気ない一文の語尾に対してさらに怒ったりすることも出てきます。なので、そういうリスクも含めると、謝罪は対面か電話で、をおすすめします。

謝罪をするなら対面か電話で。

1 2
その1 恋愛講座 浮気 浮気事件簿 キャリア 金運 結婚 美人探偵 運勢 アプリ セカンド 恋愛運 時短 アラフォー 占い 恋愛 貧困女子 不倫 アラサー 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。