スキルやセンスは関係ない!仕事が早い人が無意識のうちにしている5つのこと

スキルやセンスは関係ない!仕事が早い人が無意識のうちにしている5つのこと

「やっぱりデキる人は仕事が早いな」

堅実女子の皆さんの職場にも、他人の何倍もの仕事量をそつなくこなし、周りから一目置かれている人はいませんか?もちろん仕事のスピードだけでなく、クオリティーも申し分ない状態の人です。

そんな仕事が早い人は、ただ先着順に仕事に取り掛かるようなことはしません。キーとなるのは、タイムマネジメント。

今回は、仕事が早い人が行なっているタイムマネジメントについてご紹介します。

1. 隙間時間を有効活用する

仕事が早い人は、時間を一瞬たりとも無駄にしません。時間の大切さを知っているため、あらゆる時間を有効に使おうします。朝の通勤電車やバスの中でメールチェックやその日のタスクの整理をし、オフィスについたらすぐ仕事に取りかかれるようにしたり、朝早く営業時間前でまだ誰からも問い合わせが来ない時間に集中して仕事をしたりするなどの工夫するのです。

その代わり、「働くときは働き、休むときは休む」といったメリハリをつけた過ごし方をします。こなしてもこなしても仕事がある人の場合、仕事の日は、朝自宅を出たら仕事モード、夜家の扉を開けたらプライベートモードなど、時間で区切ってみてはいかがでしょうか。

2. 最初に仕事の全体像をざっくり把握する

新しい仕事に取り掛かるときは、まず最初にその仕事にどのぐらい時間や手間がかかりそうなのかを、ざっくりでもいいので把握します。他の人の協力が必要になりそうな場合は、その準備も進めましょう。実際仕事に取り掛かってから、このようなことに気づくと、相手の反応待ちなどでなかなかスムーズに進まないことも多く、時間がもったいないです。「こんなに時間がかかる仕事だと思わなかった……!」といったことも防ぐことができるでしょう。

また、仕事がデキる人は誰にとっても時間は大切ということを知っている人。あらかじめかかる時間やお願いする内容を伝えておくことで、相手に手間をかけさせないような気遣いもできます。

3. 逆算してスケジュールを組む

「今日はできるところまで」を繰り返すと、締め切り前に余裕がなくなってしまう可能性があります。特に計画を立てるのが苦手な人や、他にもたくさんの予定がつまっている人の場合は要注意です。仕事を終わらせるのに必要な時間を把握したら、逆算してスケジュールを組みます。カレンダーには、外出や打ち合わせの予定だけでなく、自分一人で行なう作業の予定も入力し、常にチェックできる状況にしておきましょう。

1 2
恋愛講座 キャリア 時短 その1 結婚 アラフォー 金運 アラサー アプリ 運勢 恋愛運 不倫 婚活 貧困女子 恋愛 セカンド 占い 浮気事件簿 浮気 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。