基本は「持たない」こと!お金が貯まる人の物の捨て方

基本は「持たない」こと!お金が貯まる人の物の捨て方

物をたくさん持っている人は、それだけ生活が豊かな感じがしますよね。しかし現実は逆だということを知っていますか?そう、実はお金が貯まる人こそ持ち物は少ないものなのです。物が多いとそれだけコストがかかります。例えば、物がなければ一部屋で済むところが、物を置くためにもう一部屋増やさないといけないようなことも起こるからです。また、金銭面のコストだけでなく、たくさんの物から必要な物を探す時間的コストもかかります。必要な物一つ取り出すのに数分かかれば、1年のうちには何時間もの無駄ができるでしょう。

お金が貯まる人の持ち物が少ないのは、物の捨て方が上手だからともいえます。今回は、彼ら彼女らがどのように物を捨てるのかを見ていきましょう。

1. 捨てやすい物を買う

お金が貯まる人は大きな物を買う時、捨てにくい物よりも捨てやすい物を買う傾向にあります。最近は大型ごみを捨てるのにもお金がかかりますよね。これは言い換えればゴミにお金がかかるということ。お金が貯まる人は、なるべくお金がかからない捨て方ができる物を選ぶのです。

例えば、スチール製よりも木製、木製よりも紙製、布製の物などなるべく燃やせ、コンパクトにできるものを選んだり、極力ゴミを出さないよう、無駄な包装やレジ袋なども断ったりする傾向にあります。家の中にゴミを持ち込まないようにすれば、必然的にゴミも少なくなり、費用も抑えることができるからです。

2. 足るを知る

お金が貯まる人は、自分に不要なものを取り込まないことも得意。そもそも収入のわりに支出が少ないので、お金が貯まるのです。つまり、「足るを知る」ということですよね。自分に必要な量がわからなかったり、自分に大事なものがわからなかったりすれば、いろんなものに目移りして、あれもこれもと買ってしまうということがあるでしょう。ですが、自分が必要なものを知っていたら、必要な分にしかお金をかけません。例えば大量にフルーツなどが手に入ることがあっても、自分ひとりで食べきれないと判断したら、さっさと周りの人におすそ分けをします。腐らせてしまうより、社交に一躍買ってもらうのです。そうやってお金が貯まる人は、自分に不要な物が溜まらないようにします。

1 2
占い 浮気事件簿 浮気 アラサー セカンド 恋愛講座 恋愛 運勢 貧困女子 時短 結婚 アラフォー 美人探偵 婚活 アプリ キャリア その1 不倫 恋愛運 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。