堅実女子ニュース&まとめ 昼休みに一番スマホを使っているのは30代○○!

昼休みにみんなが使っているのは通信系アプリ

この12時台に使われているアプリをカテゴリ別で見てみると、『LINE』など通信系アプリの起動回数が、45.2%と最も多い結果に。次いで、ゲーム系が13.1%、電源管理などのツール系が11.3%、『Twitter』などSNS系が10.1%となっています。

0117a

『LINE』は全年代で人気!

昼休みのアプリの利用状況が特徴的だった10代女性と30代男性に関しては、ともに『LINE』が利用率NO.1。利用者1人あたりの平均起動回数も、『LINE』は他アプリに比べて相対的に多くなっているそうで、この傾向は他の年代層でも共通しているようです。

ちなみに『LINE』以外では、10代女性はカメラアプリがやSNS系アプリが上位にランクイン。カメラアプリで撮った写真をソーシャル上に投稿している人が多いのかも。 一方、30代男性は利用率上位20位までにゲームアプリが7タイトルと多くランクインするなど女性とは違った特徴があります。
昼休み、隣の席の人にどんなアプリを使っているのか聞いてみると、新しくおもしろいアプリが発見できるかもしれませんね。

▼参考
ビデオリサーチインタラクティブ
「スマートフォンユーザーのアプリ利用実態 昼休みによく利用するアプリは?」

集計概要

調査エリア:日本全国
集計対象期間:2014年11月度の平日(祝日除く)18日間
集計利用データ:「Cloudish」搭載の上記対象期間のアプリ利用ログデータ
(属性が判別できる26, 363サンプルを対象)

1 2