8割のママ&プレママが日常的にYouTubeを視聴……一番人気の“東海オンエア”って、知ってる?

8割のママ&プレママが日常的にYouTubeを視聴……一番人気の“東海オンエア”って、知ってる?

小さい子どもから大人まで、今やテレビと同じ(年代によってはそれ以上?)の影響力を持つYouTube。スマホさえあればいつでもどこでも視聴することができるので、ちょっとしたスキマ時間や家事の合間に見るママ世代も多いようです。

ちなみに現在YouTubeに登録されているチャンネルは約2万。その中には当然企業も含まれていますが、それでも相当数のユーチューバーがいることは間違いありません。そんなたくさんのユーチューバーのうち、ママ世代はどんなチャンネルを見ているのでしょうか?

ママ・プレママが1日にYouTubeを見ることができる時間は、せいぜい数分

ママ向け情報メディア『ままのて』では、全国のママ・プレママを対象に「YouTube」についてのアンケートを実施。こちらによると「毎日見る」と答えたママ世代は、全体の29.9%となっているそうです。一番多いのは「ときどき見る」で50.2%。「ほとんど見ない」「まったく見ない」は合計19.9%。全体の3割がヘビーユーザーで5割がライトユーザー、残りの2割は見る習慣がないといったところでしょうか?

では具体的にどのくらいの時間、見ているのでしょうか?同調査では「1週間に何時間YouTubeを見ますか?」とアンケートを行なったところ、結果は以下の通りとなりました。

1日の視聴時間でもおかしくない調査結果ですが、これは1週間の合計視聴時間。ママ・プレママ世代がいかに1日でみることができる時間が少ないかが良く分かります。

半数以上は「1時間未満」との回答(52.1%)。つまり1日に換算すると、せいぜい数分といったところが現実的でしょうか?1週間で2時間以上見ている層は17.5%と2割にも満たない結果となりました。特に子育て中のママは日々忙しく、じっくりYouTubeを見る暇はそれほどないようです。

料理しながらはもちろん、据え置きにして洗い物をしながらYouTubeを見るママ世代はたくさんいると思います。

1 2
不倫 時短 浮気 恋愛運 その1 浮気事件簿 美人探偵 キャリア アラサー 恋愛講座 セカンド 貧困女子 運勢 結婚 占い 恋愛 アラフォー 婚活 金運 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。