キャッシュレス決済を使わず放置していませんか? 「スマホ内休眠残高」は平均約1,200 円!

キャッシュレス決済を使わず放置していませんか? 「スマホ内休眠残高」は平均約1,200 円!

いよいよ迎えた消費税増税。普段の生活の中で少しでも支出を減らしたり、副業が認められている企業に場合は、休日などを使ってクラウドワークなどでお小遣い稼ぎをしている健気な堅実女子もいるのではないでしょうか?

あなたは現金派? それともキャッシュレス決済派?

今回の増税に伴い、2020年6月末までの間、キッシュレス決済によるポイント還元が実施されています。これは、中小店舗でキャッシュレス決済による買い物した場合に、後から買い物で使えるポイントが最大5%還元される制度です。大きな買い物や、日常的に利用するスーパーなどでもしも取り入れられていたら、5%の還元率は大きいですね。

この制度は現金決済では実施されないので、キャッシュレス決済の導入を迷っていた人には取り入れるチャンスかもしれません。キャッシュレス決済によるポイント還元を促す一端として、近年ではスマホアプリでのQRコード決済サービスなども続々登場しています。みなさんも、ネットやテレビの広告などで目にしたことがあるのではないでしょうか。

俄然注目を集めるキャッシュレス決済サービスですが、実際はどれくらいの人が電子マネーを日常的に利用しているのでしょうか? 気になる調査結果をご紹介します。

キャッシュレス決済の普及って、都会と地方では差があるの? 

株式会社ジャパンネット銀行では、20~50 代の男女500 名を対象とした、「キャッシュレス決済」に関する意識調査を行いました。「普段の買い物や食事において、キャッシュレス決済を行うことがありますか?」という質問に対しては、52%が「よくある」、29%が「たまにある」と回答しています。合計すると8割以上が、日常的にキャッシュレス決済を行っていることになります。年代を問わず、キャッシュレス決済が普及しているのがよくわかります。

都会も地方もキャッシュレス決済の普及率は8割と高め!

では、キャッシュレス決済の普及に居住地による地域差はあるのでしょうか? 居住地域別に見ると、三大都市(東名阪)の周辺地域ではよくあるが55%、たまにあるが28%とやはり8割以上が利用しているようです。今や、コンビニでもファストフードでも使える場所がどんどん増えてきているのも普及が広がった一因かもしれません。では、東名阪以外の地域をみてみましょう。そちらでもよくあるが49%、たまにあるが30%と合わせると8割近い結果に。都会だけでなく、地方においてもキャッシュレス化が進行している様子がうかがえます。

一方で、男女別に見ると、男性で「よくある」と答えた人は62%であるのに対して、女性で同じ回答をした人は43%と、20ポイント近くの差が生じています。男性は、女性以上にキャッシュレスへの関心度が高い人が多いようです。

日常的にキャッシュレス決済を行っている人(407名)たちに、具体的な決済手段についても質問しました。その結果、「クレジットカード」(87%)、鉄道系などの「ICカード」(59%)、最近、急速に普及している「スマホ決済サービス」(46%)という結果になりました。徐々にですが、カード決済からスマホを使ったアプリでの決済へと、決済手段もデジタル化が進みつつあると言えそうです。

さらに、日常的にキャッシュレス決済を行っている人の中では、「財布を持たずに、スマホやカードだけを持って出かけることがある」人が約3人に1人(30%)、「食事やプレゼント代を割り勘する際に、キャッシュレス決済を使うことがある」人も5人に1人(20%)という結果になりました。財布という概念がどんどんなくなって、スマホだけあれば財布がなくても大丈夫な時代が来ているようです。

増税後の還元制度も気になりますが、現状「キャッシュレス決済のポイントを貯金・へそくり感覚でためている」人も、62%という結果に。意外とみなさん、効果的にキャッシュレス決済を取り入れているようです。

1 2
時短 恋愛運 キャリア 貧困女子 アラサー 浮気 アプリ 不倫 金運 婚活 その1 結婚 恋愛講座 占い 美人探偵 恋愛 セカンド 浮気事件簿 アラフォー 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。